2位整理整頓がダメ…先輩に「出世しない」認定される後輩のNG行為1位は

写真拡大

会社の新年度が始まってからはや2カ月ちょっとが過ぎました。あなたの会社には新入社員や、途中入社の社員が入ってきたでしょうか?

新しい環境の中、慣れない仕事を覚えるのは大変なこと。そんな彼ら・彼女らを見ながら、先輩としては「この子はできる!」「この子はダメかもな……」と密かに批評をしている……という場合も多いのではないでしょうか? さて、あなた自身はどう思われているのでしょうか?

そこで今回は、『BizLady』が働く女性414人を対象に実施した、先輩が「この子は出世しないな」と思う後輩のNG行動についてのランキングをご紹介しましょう!

■5位・・・電話を取らない(21.0%)

入社したての頃は同僚や上司の名前もきちんと覚えていないことも多く、電話を取るのが怖いこともありますよね。

でもミスを恐れて、「まだ慣れてないから」と電話を取らないことを決め込むのは、お給料をもらっている社会人としてルール違反と先輩は考えるようです。

電話を取ることも仕事の一部。相手の名前や社内の担当者が分からないという場合、「少々お待ちください」と言って保留ボタンを押し、先輩に尋ねたり、「担当者が戻りましたらこちらから電話いたします」と言って、連絡先を聞いておけばまず大丈夫!

■同率3位・・・遅く来て早く帰る(25.8%)

3位は「遅く来て早く帰る」でした。

学生時代は自由な生活だったのに、就職したら朝早く家を出て夕方遅く帰る生活……。つらいことですが、お仕事をしてお給料をもらうためには会社の規定勤務時間を守らなければなりません。

始業時間ギリギリ、または数分遅れて出社し、帰りは仕事も終わっていないのに「あっ終業時間だ!」とサッサと席を立って帰る……という行為は、先輩や上司に目をつけられるNG行為。仕事を「お金をもらうため」としか見ていないことがバレバレです!

終業時間に帰るなとは言いませんが、せめて自分のすべきことを終わらせ、周りに迷惑をかけないようにしたいものですね。

■同率3位・・・私語が多い(25.8%)

同率3位は「私語が多い」でした。就職してすぐの頃は、ストレスが溜まって仕事中に友達や家族と話したくなるときもあるでしょう。それに、知り合ったばかりの同僚や先輩を知るために、ついついお喋りになってしまうこともあるかもしれません。

でも、そんな私語は休み時間にすることがマナー。就業時間中の私語は、「この子はプロ意識に欠ける!」「お喋りばっかりしていて、仕事が進んでいない」と思われること確定なのです!

■2位・・・整理整頓ができない(26.1%)

先輩に「ダメだこりゃ」と思われる後輩のNG行為第2位は、「整理整頓ができない」でした!

オフィスでは資料や書類など、“紙”がドンドン増えていく場合も多いもの。そんな紙が机に山積みになり、「えっと、アレどこだっけ……」なんてことがよくありませんか?

または、仕事の予定や取引先などの電話番号を色々なところに書き散らして、結局なくしてしまう……なんてこともあるかもしれませんね。

整理整頓ができない人は多いものですが、毎日の仕事、そして将来的な出世の妨げになりそう。ファイリングなど整理整頓の習慣を作り、必要のない紙はリサイクルかシュレッダーで処理しましょう。

■1位・・・タメ口で話す(30.7%)

そして、先輩に「この子は出世しないな……」と思われる後輩のNG行為第1位は、「タメ口で話す」でした!

あなたは、上司や先輩、取引先に向かって、妙に馴れ馴れしいタメ口で話したりしていませんか? 顔は笑っていても、皆心の中ではきっと「……こいつ、ナイわ!」と思ってますよ!

いくらフレンドリーに接してくれても、後輩としては先輩や上司など目上の人々に対して敬語を使うのがマナー。私生活で会う友人関係になったとしても、仕事場では「です、ます」調で話しかけ、仕事とプライベートの線をきっちり引くのがいいようですね!

以上、先輩が「この子は出世しないな」と思う後輩のNG行動についてご紹介しましたが、いかがでしょうか?

もしあなたが「ゲゲッ、やってた!」と思っていたら、先輩や上司に目をつけられないうちに、早めにこんなNG行為を修正するように努力してくださいね!

【Recommended by BizLadyPR】

アンケート調査にみる!働き女子が注目する「医療脱毛」を選ぶべき理由とは

※ 美容皮膚科のスタッフがイチオシ!「10年後も全身ツルスベ」でいられる方法

※ 朝メイクが数十秒で完成!? 好印象を与える「超簡単時短メイク」秘策

※ ラクして痩せたいズボラ女子こそ!夏までに「理想体重ゲット」の秘策

※ 真夏でもメイク直し不要!賢い美女子に選ばれる「ファンデ級BBクリーム」

あわせて読みたい これを知れば迷わない!オフィスファッションのカラーリング基礎知識 (0) 一瞬で場が凍る…上司との宴席で「絶対やってはいけない」4つのこと (0) いつか社長に!トップを目指す女性が心がけるべき「5つのルール」とは (0) あなたもスメハラしてるかも!? 今すぐできる「夏の汗のニオイ対策」コツ4つ (0) 現役モデル直伝!オフィス内で「デキるOL」に見せる歩き方のコツ3つ (0)

2位整理整頓がダメ…先輩に「出世しない」認定される後輩のNG行為1位ははBizLady(ビズレディ)で公開された投稿です。