初デートで「誠実だな」と感じる男性は?2位帰宅後に電話、1位は

写真拡大

初デートでの相手の行動によって、2回目のデートのアリ・ナシが変わってきますよね。では、世の女性は、男性が初デートでどんなことをしてくれると「誠実で素敵な人だな」とホレボレするのでしょうか。

そこで今回『VenusTap』では、女性500名に「初デートの時に“誠実だな”と胸キュンする男性の行動は?(複数回答可)」というアンケート調査を実施。気になる結果をランキング形式でご紹介します。

■5位:「疲れてない? なんか飲む?」など気遣って休憩をとってくれる(26.8%)

女性は男性に比べて体力もありませんし、ヒールのある靴を履いていたら余計に疲れやすくなります。

いくら初デートでテンションが上がっているからといって、女性の様子を気にせずあちこち連れまわすような男性だと、「気遣いのできない人だな……」と幻滅してしまいますよね。

一方で、目的地に向かうまでに「疲れてない? なんか飲む?」などと気遣って、途中でカフェで休憩してくれたりコンビニで飲み物を買ってくれたり。

そんな男性だと、「自分のことを大事にしてくれているんだな」と嬉しく感じますよね。

■同率3位:自動車から守るために車道側を歩いてくれる(27.8%)

レディファーストのひとつとしてよく見られる光景が、自動車から守るために車道側を歩いてくれる男性。

歩道も、ガードレールがあれば安全ですが、中には白い車道外側線(車道と歩道を区別する白線)だけが引かれていて、体の真横を車が行き交う危ないところもあります。

車がビュンビュン通っているのに男性が全く気にかけてくれず、車道側を歩き続ける羽目になったら……悲しくなりますよね。

逆に歩道で、男性が「危ないから」と自分が車道側にまわってくれると、思わずキュン! 「私って守られているな」とお姫様のような気持ちに。

■同率3位:デートの前後に「今日は楽しみ」や「楽しかった」と連絡が来る(27.8%)

どんなにデートが楽しかったとしても、その後なかなか連絡がないと「楽しくなかったのかな?」、「私って、もしかして遊び?」なんて不安になるものですよね。

一方で、デート前に「今日は楽しみにしています」とメールやLINEで連絡がくればワクワク感が増して高まりますし、デート後すぐに「今日は楽しかったよ」という言葉をもらえたら、より一層余韻に浸れるもの。

デートの最中だけでなく、前後のフォローにも女性は男性の誠実さを感じ取るようです。

■2位:家に帰ったくらいの時間に「きちんと帰れた?」と電話が来る(28.4%)

デートでお別れしてから、家に帰ったくらいの時間に「きちんと帰れた?」と男性から電話やLINEで連絡がくると、「心配してくれているんだ」とトキメクもの。

そんなふうに女性を不安にさせないために、連絡をまめにくれる男性に「誠実な人だな」と感動するでしょう。

その流れで「今日は楽しかったね」なんてデートの感想を言い合ったり、次回の約束までできたりしたら、女性としては最高に嬉しくなってしまいますよね。

■1位:話をきちんと聞いてくれる(31.6%)

数々の回答を抑えて1位になったのは、“話をきちんと聞いてくれる”でした。

男性の中には、話すことは自分の自慢話や武勇伝ばかり、女性が話している最中にはスマホをいじって生返事だけ……なんていう人も少なからずいます。

そんな人だと、どんなに高いお店に連れていってくれたとしても「2回目はもうないな」と思って当然でしょう。

逆に、女性の話にしっかりと耳を傾けてくれる姿勢は自分に興味を持ってくれていると感じますし、「誠実な人だな」と嬉しくなるもの。納得の1位と言えるのではないでしょうか。

以上、「初デートの時に“誠実だな”と胸キュンする男性の行動」ランキングをご紹介しました。

今回ランクインした行動ができる男性なら、女性を幸せにしてくれそうですね。あなたの意中の人は、初デートでランクインしたことをいくつしてくれるでしょうか? ぜひチェックしてみてください。