男が「雨の日に行きたいデートスポット」2位映画、女性も喜ぶ1位は

写真拡大

毎日のように雨が降る梅雨の時期は、ちょっとした外出すらも億劫に感じてしまいます。でもデートとなれば、ジメジメした気分を吹き飛ばして思いっきり素敵な1日にしたいですよね。

そこで今回『VenusTap』では、全国の男性500人を対象に「雨の日に行きたいデートスポットは?」というアンケート調査を実施。女性必見の気になる結果をランキング形式でご紹介しましょう。

■5位:癒されたい……岩盤浴や温泉などのスパ(34票)

いまやデートスポットの定番となりつつある、“岩盤浴や温泉などのスパ施設”が5位にランクイン。

美味しい食事が食べられてマッサージやエステも受けられるなど、男女ともに楽しめるのが人気の理由のようです。

・「近場なのに温泉気分でのんびりできるから」(28歳・経理)

・「風呂上りにすぐ飲み食いできて、最高」(35歳・営業)

などの声が上がりました。

以前は、何度も電車を乗り継いだり、車でしか行けない場所だったりと、アクセスが悪い郊外に多かった大型スパ施設ですが、最近では都市部や駅近などアクセスの良い場所にもあるため、気軽に訪れることができるのもポイントです。

一方で、少し遠出をして、旅行会社などが主催している“温泉街の日帰りプラン”を利用するデートも人気。

車なら天気を気にすることなくドアツードアで目的地までたどり着けますし、高速道路のSAに立ち寄りながら、“プチ旅行気分”でいつもとは違うデートを楽しむのもいいものですね。

■4位:快適だから!? 水族館(58票)

4位には、ラッコやペンギンなどの可愛い海の生き物に会える“水族館”がランクイン。ファミリーや女性からの支持が高いかと思いきや、男性にも人気なのですね。

「水族館デートはアリだ」と考える理由を聞いてみたところ、

・「イワシの大群を見ると、とても力強くて元気が出てくる」(30歳・人事)

・「アシカショーやイルカショーなど、普段は見られない大きな生物を見ていると楽しい」(33歳・経営企画)

・「深海生物にロマンを感じる!」(29歳・サービスエンジニア)

など、海の生物は男性の心をも魅了しているよう。

しかし一方で、

・「涼しい」(30歳・営業)

・「冷房が効いていて快適だから」(32歳・マーケティング)

など、とにかく「快適だから」という理由で“水族館”を選んだ男性もチラホラ……。

■3位:もはや街のテーマパーク! ショッピングモール(62票)

男性によっては、女性の買い物に付き合うことは“面倒なことのひとつ”だという人も多いでしょう。それゆえ、“ショッピングモール”は、男性がデートで避けたい場所ではないかと思いきや、意外と人気のスポットのよう。

いつもは欲しいものだけ狙い撃ち、必要最小限の買い物だけをする男性たちも、雨で天候の悪いときには「ぶらぶらとウインドウショッピングをするのもいいかも……」と感じているようですね。

中には、

・「彼女に服を選んでほしいから」(36歳・鍼灸師)

・「自分の服を買うタイミングがあまり無いから」(31歳・配送業)

など、ファッションに自信がない男性たちの意見も。

■2位:たまには大きなスクリーンで鑑賞したい! 映画(76票)

デートスポットの定番である“映画”は、やはり雨の日にも人気です。

・「自分ひとりだとなかなか映画館に行かないので」(40歳・営業)

・「いつもはDVDでいいやと思うけど、たまには大きいスクリーンで観たい」(33歳・建設業)

など、雨の日を映画館に行く良いタイミングだと考えている男性が多いよう。

一方で、「映画ぐらいしかすることがない」、「映画しか浮かばない」など、「雨の日デートにできることが少ない」という理由から映画デートを選ぶという男性も。

■1位:ゆっくりラブラブできる! おうちデート(106票)

男性が雨の日にしたいデートで最も多かったのは、“おうちデート”でした。

『VenusTap』の過去記事「女性が“雨の日に行きたいデートスポット”2位映画館、意外な1位は」でも、女性が考える“雨の日のデートスポット”のトップに選ばれていた“おうちデート”。

ジメジメした雨降る中を外出するよりも、2人っきりでゆっくり過ごせる“おうちデート”がいいと考えるのは、男女とも同意見のようですね。

■少数派だけど見逃せない男心……「雨の日はデートしなくても」

雨の日だって晴れの日だって、いつでも好きな人と一緒にいたいと思うのが女心。しかし、そんな女性の気持ちとは対照的に、男性からはクールな意見も寄せられました。

「雨の日はデートしなくていい」(38歳・建設業)

「自分の部屋に来てくれるならいいけど、わざわざ出て行きたくない」(30歳・自営業)

など、「天気が悪い中、わざわざ外出しなくてもいいのでは」という考えの男性も多いよう。

また、今回上位にランクインしたデートスポットのほぼ全てに、「空調が効いているから」という意見が。

男性にとっても、ジメジメした雨の日は不快そのもの。できるだけ「快適な環境で過ごしたい」という考えから、いっそのこと「デートはナシでもOK」ということらしいのです……。

多くの女性が「どんなときでも彼と会いたい!」と思うのに対し、「わざわざ会わなくてもいいのでは?」と考える男性たち。雨の日のデートは、男女の気持ちが複雑に入り乱れるようですね。