アモーレにして!食事デートで「素敵だな」と思う男性の行動1位は…

写真拡大

食事デートで、クチャクチャ音をたてて食べたり1円単位で割り勘にしたり……女性がドン引きする男性がいる一方で、ますます惚れてしまったという男性もいるでしょう。

そこで今回『VenusTap』では、女性500名に「食事デートの最中に“素敵だな”と思う男性の行動は?(複数回答可)」というアンケート調査を実施。気になる結果をランキング形式でご紹介します。

■5位:お手洗いに行っている隙などにお会計を済ませてくれる(30.4%)

食事のお会計時は、まだそんなに親しくない相手だと気を遣うもの。

伝票を見ながら「いくら払えばいいんだろう……」と財布を片手にモヤモヤしたり、店員の前では男性に全部払ってもらって「お店を出てからお金を渡したほうがいいのかな」、なんて考えたり。

女性にとっては割り勘でもおごりでも、お会計はちょっとした“魔の時間”と言えるでしょう。

だからこそ、女性がお手洗いに行っている隙にお会計を済ませておいてくれると、「おごってくれるだけでなく、こんな気遣いまでしてくれるなんて。スマートな男性!」と感動しちゃいますよね。

■4位:箸やフォークなどの使い方がキレイ(31.6%)

箸やフォークの使い方がヘタで、食べ物をうまくつかめずにポロポロとこぼしてしまう……なんていう男性の姿を見ると、それだけで「頼りなさそう」や「育ちが悪いのかな」なんて思ってしまいます。

一方で食事作法がキレイな男性は、「品がある」、「デキる男そう」に見えるもの。また、家族や女友達に紹介して食事をするときにも「恥ずかしくない」と感じるでしょう。

納得のランクインですね。

■3位:「いただきます」、「ごちそうさま」をきちんと言う(32.2%)

小さい頃から何の気なしに言っている「いただきます」と「ごちそうさま」は、食材の命を戴くことや、料理を作ってくれた人、配膳してくれた人、野菜を作ってくれた人など食事に携わってくれた人に感謝する言葉です。

だからこそ、男性がきちんと食事のまえに手を合わせて「いただきます」と言う姿を見ると、「礼儀正しい人だな」と素敵に思うもの。

近年、忘れられやすい言葉だと言われていますので、女性のみなさんもしっかりと口に出していきたいですね。

■2位:退店するときに店員に「ごちそうさま」や「美味しかったです」などを言う(34.0%)

どんなに魅力的な男性でも、店員さんに「俺は客だぞ!」という態度で横柄に接していたら、それだけで幻滅してしまうもの。

一方できちんと店員さんを気遣える男性だと、「紳士的な人」と惚れ度もアップするでしょう。退店時に「ごちそうさまでした」と挨拶したり、「美味しかったです」と一言感想を告げたりすることも同じでしょう。

店員さんへの気遣いや礼儀正しさだけでなく、人付き合いのうまさや人に対する優しさなども垣間見られて、この行為だけでも惚れそうですね。

■1位:「うまい!」と笑顔で美味しそうに食べる(38.2%)

「男性が豪快に食べるのが好き」という女性は少なくないはず。

一緒に食事をしているときに、男性が「うまい!」と笑顔で美味しそうに食べると、それだけで楽しい気持ちになって料理もさらに美味しく感じるもの。

また「私の手料理もこんなに美味しそうに食べてくれるのかも」と思ったら、胸キュンしてしまうでしょう。

以上、「食事デートの最中に“素敵だな”と思う男性の行動」ランキングをご紹介しました。

食事デートは、相手の人間性も表れやすいもの。ランクインした行動を実践している男性であれば、かなり“良い男性”と言えそうですね。

逆に、同じことを女性がしても「カワイイ人だな」と男性をキュンとさせることができそうです。ぜひ参考にしてみてくださいね。