5位上目遣い!合コンで「計算とわかってもキュン」な女子の行動1位は

写真拡大

合コンでは、同性から見れば明らかに「あの子、計算だわ……」とわかる言動をしてモテようとする女性が少なからずいるもの。

しかし、「大人でそれなりに場数を踏んでいるんだから、そんな“計算女”くらい見抜けないの?」と首を捻りたくなるような、ぶりっ子女性にデレデレになっている男性を目にすることも多いですよね。

どうやら男性にとって「計算だとわかっていてもやっぱりこんな女の子に弱い!」というものがあるようなのです。

そこで今回『VenusTap』では、男性500人を対象に、「合コンでの女性の行動で、“計算だとわかっていてもカワイイと思う”ものは?(複数回答可)」というアンケート調査を実施。気になる結果をランキング形式でご紹介します。

■第5位:上目遣い(14.6%)

絶妙なタイミングと角度で“上目遣い”攻撃をしかける女性、いますよね。

笑顔に添えて上目遣い。「お仕事はなんですか?」と「?」の後に上目遣い。ちょっとうつむいた後に少しの間をおいて上目遣い。

じっと目を見つめられると、男性は「計算だな」とわかってはいても、「カ……カワイイ」となるようです。

■第4位:料理を取り分けてくれる(16.0%)

合コンなど飲みの席で、同性に嫌われがちな“わざとらしい行動”としてよく挙げられる料理の取り分け。「誰がやる?」という女性同士の“無言の争い”がそこにはあります。

男性の多くは、「あざといのはわかっているけど……やらないよりはやってくれる方がイイでしょう」と冷静に見ているようで、カワイイだけじゃなく有り難いと思う気持ちも強いのかもしれません。

「取り分け方が上手いと、性格が雑かそうでないかが垣間見える」なんて意見も。

■第3位:いつもニコニコしている(18.2%)

男性は女性の笑顔が大好き。“いつもニコニコしている”女性には好感が持て、「自分は好かれている、少なくとも嫌われてない」と思えるのかもしれません。

わざとらしい作り笑顔でも、男性からすると「ムッツリしている子よりは断然良い」ということのよう。確かに、“笑顔でいると周りには人が集まる”とよく言いますよね。

■第2位:じっと目を見て話す(18.4%)

話をする時は、相手の顔をちゃんと見て話す。

仕事をする上でも非常に重要なポイントですが、男性を前にすると“できる女性”と“できない女性”の差が歴然と出てしまうのがコレかもしれません。

「目をじっと見られると、なぜかその子のことが気になってしまう」と、目力の魔力に引き寄せられる男性は多いようなので、意中の彼を落としたいときにはもってこいの作戦と言えるでしょう。

■第1位:ボディタッチが自然(24.4%)

やはり男性にはボディタッチが効果的だと判明!

しかし、重要なのはあくまで“自然な触り方”なようで、「ベタベタ触られると、“慣れているのかな”と思ってしまう」という声も。「席を立つときとかに、無意識っぽく肩に手を置かれるとドキッとする」そうです。

どんな風にすると自然なボディタッチに見えるのかなど、“お触りの極意”がわからない人は、身近にいる“ボディタッチ上手な女友達”の動きを観察していみると良いかもしれません。

真剣に相手を探している女性にとって、合コンは“戦いの場”。

一歩でも優位に立てるよう、今回のランキングを参考に、自然に“カワイイと思われる言動”ができるように身に着けて、戦いに挑んでみてはいかがでしょうか。

【画像】

※ Minerva Studio / Shutterstock