3位竹内結子「ほくろのおかげで美人度が増してる芸能人」1位は?

写真拡大

場所によってはチャームポイントになる“ほくろ”。美女の多い芸能界ですが、ほくろがあることでさらに素敵だなと思う人っていますよね。

永遠のセクシーアイコンであるマリリン・モンローも、口元のほくろが彼女をさらに色っぽく、魅力的にしています。

そこで今回『VenusTap』では、男女500人を対象に、「ほくろがあることで美人度がアップしていると思う女性芸能人は?」というアンケート調査を実施。早速その結果をランキング形式で紹介しましょう。

■同率5位:波留、松雪泰子、真木よう子(31票)

5位に選ばれたのは、連続テレビ小説『あさが来た』(NHK総合)の好演が記憶に新しい波留。清楚でボーイッシュなショートカットがトレードマークの彼女も、アゴにほくろがあるほくろ美人の一人です。

同率5位に選ばれたのは、女優の松雪泰子。陶器のような白い肌に映える、左頬にあるほくろが、彼女のミステリアスな魅力を引き立てています。

そして、同じく同率5位に選ばれたのが、真木よう子。グラマラスなボディが魅力的な真木よう子ですが、唇の右下と左下に左右対称にあるほくろが、「色っぽさをさらに引き立てている」という意見が多く集まりました。

■4位:宮沢りえ(38票)

女優の宮沢りえが4位にランクイン。

彼女のトレードマークである鼻の右側にあるほくろですが、若い頃より大きくなってきているようです。

過去記事「3位井川遥!劣化どころか“年を取るほど色気が増してる芸能人”1位は」でも、5位にランクインしている宮沢りえ。日本人の母親と、オランダ人の父親を持つハーフならではの美貌の持ち主ですが、ほくろがあることでさらに色っぽく、魅力的だと思われているようです。

■3位:竹内結子(44票)

現在放映中の大河ドラマ『真田丸』(NHK総合)で、自由奔放で聡明な秀吉の側室“茶々”を好演中の、竹内結子が3位にランクイン。

透きとおるような白い肌の持ち主だからこそ、右アゴにあるほくろが目立ちますよね。演技派女優としても確固たる地位を築いている印象の竹内結子ですが、どのような役柄を演じても清楚で色っぽい印象なのは、魅力的な笑顔をつくる“口元のほくろ”のせいかもしれません。

■2位:ローラ(46票)

竹内結子にわずか2票の差で2位に選ばれたのは、ハーフタレントでモデルのローラ。

マリリン・モンローを彷彿させる、口元の右下にあるほくろと金髪の組み合わせが、とってもセクシーですよね。さらにローラを色っぽくしているのは、左の鎖骨にあるほくろ。

唇と鎖骨にあるほくろは、過去記事「チョンと描くだけで男メロメロ!? 恋愛運が上がる“モテぼくろ”3つ」でもご紹介した、“男性が見ると色気を感じるほくろベスト3”にも選ばれています。

キュートな顔立ちと自由奔放なキャラクター、そして色っぽいほくろが、小悪魔的な魅力を作り上げているのかもしれません。

■1位:南野陽子(63票)

ローラに大差をつけて1位に選ばれたのは、歌手で女優の南野陽子。

彼女のトレードマークといえば、アゴの右側にあるほくろ。デビュー当時から全く変わらないエイジレスな美貌を誇る南野陽子ですが、アゴの大きなほくろが印象的。「ほくろがとにかく艶っぽい」「ほくろが印象的」といった声が多く集まり、1位に輝きました。

ちなみに彼女のようにアゴの右側にあるほくろは、家庭運や金運が良好で、裕福な家庭を築くことができると言われています。プライベートでは2011年に年下の実業家とセレブ婚をしたと言われていますから、当たっているのかもしれません。

■欲しいほくろは描くのもアリかも?

あるとセクシーな印象になる、目元や口元のほくろ。そんな女性に憧れて、最近ではアイライナーなどを使って“描きぼくろ”を楽しむ女性も増えています。

中には「憧れの芸能人と同じ場所にほくろがあると嬉しい!」と、真似して毎日描いたり、アートメイクを施したりしている女性もいるようです。

以上“ほくろがあることで美人度がアップしていると思う女性芸能人”についてのランキング結果をお伝えしました。あるなしでガラッと印象が変わる顔のほくろ。ほくろがない人も、洋服やメイクを楽しむように、演出する時代がやってきたのかもしれません。

【画像】

※ BERLIN, GERMANY - FEBRUARY 13: Actress Yuko Takeuchi attends the ‘Creepy’ photo call during the 66th Berlinale International Film Festival Berlin at Grand Hyatt Hotel on February 13, 2016 in Berlin, Germany. (Photo by Pascal Le Segretain/Getty Images)