2位シンクに汚れた食器…男が「家庭的じゃない」と幻滅する女性1位は

写真拡大

「家庭的な子がタイプ」なんて言う男性は多いもの。では、男性が恋愛対象から外しがちな“家庭的ではないと思う女性”とはどんな女性なのでしょうか?

そこで今回『VenusTap』では、男性500名に「“家庭的ではないな”と恋愛対象外にする女性の特徴は?(複数回答可)」というアンケート調査を実施。ひとつでも当てはまった方は要注意! 気になる結果をランキング形式でご紹介します。

■5位:お風呂場などの水まわりが汚い(21.4%)

お風呂場には水垢やカビがベッタリ、洗面台には抜け毛がたまっていて、トイレは黄ばみや黒ずみが……。

どんなにベッドルームがキレイだったとしても、水まわりが汚いだけで男性から「うわ、掃除が嫌いなんだな……」と呆れられてしまいます。清潔感のない家でも平気で住める子なんだと思われたら、魅力も半減。

忙しくて掃除をする時間が取れなかったとしても、せめて水まわりだけはキレイにする習慣を身につけたほうが良さそう。

■4位:夜遅い時間まで遊び歩いている(22.0%)

男性は夜遅い時間まで遊び歩いている女性に対し「家庭的な子ではないんだな」と幻滅してしまうようです。夜遊びが好きな子であれば、結婚した後も家庭を顧みずチャラチャラと遊び歩きそう……なんて思われてしまうのかも。

「別に女友達と遊んでいるだけだからいいでしょ」なんて思って、ついつい朝方まで遊んでしまっていては、モテ子から遠のくかも。

■3位:シンクに汚れた食器が溜まっている(22.6%)

食器を洗うのは面倒くさいと感じる行動。だからこそ「まとめて洗えばいいや」なんて思って、使える食器がなくなるまで溜め込んでしまうなんて言語道断。

汚れた食器がシンクに溜まっているのを見ると、「こんな不衛生なキッチンで料理とか作られても……」、「洗い物すらしない子が、部屋の掃除や洗濯をきちんとやれると思わない」などと、次々とマイナスのレッテルを貼っていくよう。

洗い物はこまめにやるように習慣づけましょう。

■2位:冷蔵庫の中がグチャグチャ(23.6%)

扉を開けなければ他人からは見れない冷蔵庫の中は、ついつい油断してしまいがち。しかし男性たちはしっかりとチェックしているようです。

冷蔵庫の中に消費期限の切れたものが入っていたり、醤油がたれた跡やベタつきがあったり、瓶などが転がっていたり……。冷蔵庫の中がグチャグチャなだけで、「ズボラ!」「料理もできなさそう」と思われてしまう可能性が。

さまざまな物を入れる冷蔵庫は整理はなかなか難しいもの。『VenusTap』の過去記事「朝食セットで時短に!専門家直伝“100均グッズ”で冷蔵庫整理テク」では、冷蔵庫整理のテクニックをご紹介しているので、一読して実践してみましょう。

■1位:タバコを吸っている(27.0%)

数々の回答を抑えて1位になったのが、「タバコを吸っている」です。どんなに部屋がキレイでも料理上手でも、タバコを吸っているだけで、「家庭的ではなさそう……」とガッカリされてしまうよう。

タバコは胎児への悪影響も心配です。「タバコを吸う子とは結婚できない」と男性が敬遠してしまうため、結婚が遠ざかる危険性もありそうです。

いかがでしたか? 1位には「タバコを吸っている」、4位には「夜遅い時間まで遊び歩いている」が選ばれていることから、男性は家の中や家事に関わることだけでなく、女性の日頃の行動からも家庭的かそうでないかを判断していることが窺えます。家事能力を磨くことだけでなく、日頃の行動にも気をつけましょう。