『世界一難しい恋』略称セカムズ第9話すごいドラマだ。最終回直前で大宣言をした。

鮫島社長(大野智)のライバル和田社長(北村一輝)がズバリ言うてしもうた。


柴山美咲(波瑠)と絶賛破局中の鮫島社長が、
「柴山美咲を追いかけてるうちは、ほんとうの幸せには辿りつけない。そうですよね、師匠」
と諦める宣言をすると、和田社長が思い切りビンタを喰らわせる。
「甘えたこと言ってんじゃねぇぞ」
「なにするんですか?」
「おまえだけは、あの女を絶対にあきらめちゃいけないんだよ」
な、なぜ? ちょい前のシーンで「幸せを求めるから幸せになれない」と諭していたのに!
「どうしてですか!?」
の鮫島社長の問いかけの和田社長の答えが、これだ。
「おもしろいからだよ!」
「ええ?」
「おまえが彼女を追い掛け回して右往左往してるのが、おもしろいからだよ」
「はあ!?」
「期待を裏切るようなことするんじゃねえぞ」
これは、まさにセカムズを観ているドラマ視聴者の声だ。

セカムズは、恋愛ドラマにしては人間関係がシンプルだ。
ふつーは、恋のライバルが登場してこじれたり、三角関係になったり、妨害する者が登場したりする。
そういったややこしい人間関係がない。
ライバルと思われた和田社長も、もはや協力者だ。
鮫島社長の恋愛の最大の敵は、鮫島社長本人。
ひとりで勝手に、ジタバタして、右往左往していると言っていいだろう。
第9話も、仲直りするためにまずやるのが、自転車通勤である。
「しばらく会わないことにした」のに、会いたい。だから、すれ違うために自転車通勤に変える。
何をやっておるのか。中学生か。
さらに、近所に事務所を借りようとするが、すぐ計画変更。
そして、横浜市中区のキャラクター「スウィンギー」くんのきぐるみに入る(ちゃんとキャラを演じるための特訓シーンが描かれる)。
右往左往である。
恋の宿敵などいない。
「一人相撲」という言葉がここまでぴったりくることもないだろう。
しかも、恋愛ドラマの第1話とかじゃない。第9話目、最終回直前で、これだ。
というか、一貫して、ずーっと、これだ。
サム・ライミ監督の爆笑ホラー映画『死霊のはらわたII』で、主人公アッシュが死霊に取り憑かれた自分の右手と格闘する一人相撲シーンが思い出される。

「期待を裏切るようなことするんじゃねえぞ」
この和田社長のセリフは、制作陣の「最終回、期待を裏切りません」という宣言だろう。
鮫島社長のおもしろい右往左往、超期待して観ます。

『世界一難しい恋』は、日本テレビで毎週水曜よる10時放送。
日テレ無料TADA!で最新話見逃し配信中。
Twitter公式『世界一難しい恋』で「セカムズクイズ」展開中だ。(米光一成

追記・キス予想



番宣や予告で「キスします」と言ってるので、セカムズファンとしては、
逆に「ふつーのラブストーリー」的なキスシーンはなかろうと予想。
どうなるか考えてみた。

【予想1】
予告編の1つに、ふたりがしりとりしているシーンがある。
美咲「ねぐせ」鮫島「せっぷん!」
そしてキスしようと目をつむって接近して!
ってシーンで予告シーン終了。
この後、キスするのか?
しないだろう。
とすると、
鮫島社長か目をつむって接近。
だが、届かない。
でも目をつむったまま凍ってる大野くん。
微笑みながら、美咲からおでこにキスと予想。

【予想2】
しりとりの後は、おでこぶつけて爆笑。
キス失敗という流れもあるな。
ラスト、結婚式のシーンに飛んで、誓いのキスの寸前で目を覚まし、
まさかの夢オチ。
でも、鮫島社長の横には美咲さんがすやすや寝てて、幸せそう。
みたいな。

【予想3】
結婚式の誓いのキスで邪魔が入って、ドタバタで、
まだまだ「世界で一番難しい恋」の右往左往は続くのであった。
って終わり方も捨てがたい。

【予想4】
考えてみたら、キスする、というのもありえるのか。

うーん。むずかしい。どうするんだろう?
しかし、いまどき「キスするかどうか」でここまで盛り上がれるドラマってすごいな。
っていうか、大野くんが凄いな。嵐のリーダーで、35歳ですよ!
最終回、ちょー楽しみです。

→最終回レビューへ
「世界一難しい恋」恋愛ドラマ史上最高かつ最低の愛の言葉第8話
「世界一難しい恋」7話。大野智ベッドシーン! キスシーンはあるのか考察してみた
大野智涙ながらの謝罪会見「世界一難しい恋」6話
大野智「世界一難しい恋」お風呂で、ばしゃばしゃ大暴れ第5話
「好きな色は何色だ?」それで女はおまえに夢中だ。大野智まっしぐら「世界一難しい恋」4話
大野智の愛の告白「宮崎駿と五助が大好きだ」って?「世界一難しい恋」3話
「世界一難しい恋」秘書小池栄子断言「相手の過去にこだわる男はモテない」2話
第1話「世界一難しい恋」で秘書小池栄子が断言「嘘がつけない男は絶対にモテませんから」1話