ケアはしているのに、できてしまったニキビがなかなか治らない! とお悩みの方。実はその原因は、ニキビの種類にあったケアができていないからかもしれません。

ニキビをケアするには、まずはその種類を知ることが大切です。前回のコラム「【実はそのケアが悪化の原因!?】最適なケアのためのニキビの種類チェック法」をチェックしていない方は、コチラでまず今できているニキビの種類をチェックしましょう。

そうしてニキビの種類がわかったら、次はそれぞれに適したケア方法で賢くニキビをケアしましょう。今回は、種類別・ニキビの原因と、それぞれに適したケア方法をご紹介します!

ニキビのないツルツル肌を目指しましょう!

ニキビの種類別! 原因と最適なケア方法をチェック
思春期ニキビの原因と対策

※日本化粧品検定 2級・3級対策テキスト コスメの教科書 参照

思春期ニキビは、過剰な皮脂分泌が原因でできるニキビです。過剰に分泌された皮脂が毛穴に詰まったり、毛穴の出口の角層が厚くなって毛穴をふさいでしまうと、アクネ菌が増えニキビになるのです。

そのため、過剰な皮脂を取り除けるタイプや、厚くなった角層をはがすタイプの他に、アクネ菌に働きかけたり、炎症を抑える働き化粧品を使うことをおすすめします。

思春期ニキビにおすすめの化粧品

ノブ ACアクティブシリーズ

毛穴が詰まってできるコメド(白にきび)ができにくいノンコメドジェニック処方で、ニキビ肌の方にも安心のノブ ACアクティブシリーズ。 マイルドピーリング効果で不要な角質をオフし、アクネ菌殺菌効果のあるサリチル酸配合でにきびを予防します。 モイスチュアミルクには美白有効成分のビタミンC誘導体が配合されており、ニキビ跡などの色素沈着を防ぎます。

大人ニキビの原因と対策

※日本化粧品検定 2級・3級対策テキスト コスメの教科書 参照

大人ニキビの原因は、思春期ニキビと異なり多岐に渡ります。古い角層の蓄積や乾燥、ストレスの増加や睡眠不足による体内バランスの乱れ、そして不規則な生活や偏った食生活などが原因になっていることが多く、バリア機能が低下しているため炎症が長く続き、凸凹や色素沈着といったニキビ跡が残りやすいのが特徴です。

そのため、厚くなった角質を柔らかくするタイプや、皮脂をとりすぎず、炎症を抑え保湿もできる大人ニキビ用の化粧品を使ったケアがおすすめです。

大人ニキビにおすすめの化粧品

ルナメアACシリーズ

こちらも安心のノンコメドジェニック処方・ルナメアACシリーズ。 抗炎症作用のある有効成分とうるおい成分を一緒に肌に届け、保湿もしながらニキビをケアします。乾燥も気になる大人ニキビに悩む方にお勧めです。

いかがでしたか? やみくもにケア用品を使うのはもうやめにして、ニキビの種類に適した最短最適ケアで美肌を目指しましょう。しましょう。

■プロフィール

オフィス美容の賢人 小西さやか

コスメコンシェルジュ。化粧品の研究や開発に携わってきたスペシャリスト。
現在は、一般社団法人日本化粧品検定協会を設立。
代表理事として、美容コラムの執筆、日本流行色の選定、メイクアップトレンドカラー本の監修を行っている。
最新著書「99%のクチコミは間違っている?! 勘違いだらけのコスメ神話」が2014年1月17日発売。
可愛くなりたいと頑張る女子こそハマってる!?コスメに関する意外な「勘違い」を一問一答形式で解説します!

「99%のクチコミは間違っている?! 勘違いだらけのコスメ神話」 http://www.amazon.co.jp/dp/493828054X/

小西さやかオフィシャルブログ:http://ameblo.jp/panntyann1/

2014年5月開催「日本化粧品検定」HP:http://www.cosme-ken.org/