12星座【図々しい】ランキング 獅子座は「一口ちょうだい!」が口癖

写真拡大

 「なんて図々しいやつ!」と、誰かに対して怒りを覚えることはありませんか? 自分が得をすることばかり考えて、とことん厚かましい態度をとる人にはあきれてしまいますよね。そんな図々しい人を、12星座ランキングにて紹介していきましょう。

■第1位 蟹座……買い物では必ず値切る
 まるで大阪のおばちゃんのような図々しい側面のある蟹座。その性格は、買い物のときに顕著になります。お惣菜を買うときどは、「これ2つ買うから、もっと安くしてよ〜」と交渉。洋服を買うとき、「もうちょっとまけてもらえませんか?」と必ず聞きます。せこい客だと思われることなど恐れていません。いかに自分が得な買い物をするかが、人生の中で重要課題になっていると言っても、過言ではないのです。

■第2位 射手座……男には必ずおごらせる
 奔放な性格の射手座は、男性と食事をする前に、早くも「今日はごちそうになります」と言ってしまう図々しさがあります。あまりにも無邪気にそう言い放つので、男性はあっけにとられて承諾してしまいます。恋人はもちろん、たとえ友達や職場の同僚でも、男性にはおごってもらいたいと思っているのです。逆に言えば、そのくらい甲斐性のある男性としか食事に行きたくはありません。

■第3位 獅子座……「それちょうだい」が口癖
 獅子座は子どもっぽく、あっけらかんとしているところがあります。誰かがおいしそうなものを食べていたら、「それ一口ちょうだい!」と気軽におねだりをするでしょう。人の物がすぐ欲しくなる性格なので、誰かがいい物を持っていたら「それいいなあ、欲しいなあ」と必ず言います。相手が、「じゃあ、あげる」と言ってくれるのを期待しているからです。また、人の家に行くときには、必ず昼食時や夕食時を狙って行き、ごちそうになるでしょう。

 第4位・天秤座は、レディとしてエスコートされたい気持ちが強いので、男性を荷物持ちに使うのは日常茶飯事です。第5位の牡牛座は、まだ知り合って間もない男性に、年収を聞いたりする図々しさというか、無神経さがあります。第6位は乙女座。海外旅行をする人がいたら、「ついでにあれ買ってきて!」と、ブランド品をねだったりするでしょう。

 第7位・山羊座は、意外と無神経。人の家に遊びに行ったら、冷蔵庫を勝手に開けたりしてしまいます。第8位は、牡羊座。欲しい物は自分のお金では買いません。何でも買ってくれそうな相手を見つけ、パトロン扱いするのです。第9位の魚座は、飲み会では払った会費以上にもとをとるため、人目を気にせず、たくさん食べ、たくさん飲みます。

 逆に、図々しさがないのは、第10位の双子座。人に借りを作るのが嫌なので、誰かに何かをしてもらおうという気がありません。第11位・蠍座は、人のために、自分がしてあげたいと思う優しいタイプです。

 そして、第12位は水瓶座。どんな人とも対等でいるのがポリシー。人に頼るのも、頼られるのも嫌いです。食事などは割り勘が基本。図々しく「おごって」とく人を見ると、カッコ悪いと思います。

 あまりにも無神経で図々しい人とは、距離を置いたほうがいいかもしれません。そうしないと、つきまとわれて利用され、嫌な思いをするだけですから。また、あなた自身も知らず知らずのうちに図々しい態度をとらないように気をつけましょう。
(紅たき)