ぜ〜んぜん平気!夫が「妻の両親」にされても気にしない妻と子どもへの行為3つ

写真拡大

夫の実家との関係を良好にキープするために、多少のイヤなことには目をつぶってお姑さんと接している妻も少なくないですよね。

一方で自分の好き嫌いに関わらず、妻の実家との関係を良好にキープしようと努めてくれる夫に、密かに感謝している妻も多いのではないでしょうか? 夫から自分の実家への不満をあまり聞いたことがない、という人も多いかもしれません。

このたび、『WooRis』が500名の既婚男性に行った独自調査で、妻の実家にされると夫が嫌がりそうな行為なのに、じつは不快感を示す夫は意外と少数派な行為が明らかになりました。

同調査をもとに、夫が嫌がりそうだけれど実態はそうでもない妻の実家の意外な行為トップ3をご紹介します。

 

■3位:内緒で妻&子どもと美味しいものを食べる

「妻の実家の方にやられると最も“イヤだ”と感じるものをひとつ選んでください」と質問をしたところ、選んだ人が3番目に少なかった回答は「自分に内緒で妻と子どもと美味しいものを食べに行く」でした。

実家の母親が遊びに来ているときなどには、夫に内緒で“ちょっとイイもの”を食べに行く妻も少なくなさそうですが、夫に対して罪悪感を抱いている女性もいるのでは?

でも、自分の知らないところで美味しいものを食べに行っている妻や義母に対し「許せない!」というほどの不快な感情を抱く夫はごく少数派なようです。

内緒で行って罪悪感を抱いてしまうくらいなら、最初から夫にメールして伝えるといいかもしれませんね!

 

■2位:内緒で子どもにモノを買う

続いて、同調査で選んだ人が2番目に少なかった回答が「自分に内緒で子どもにモノを買う」。

夫の稼ぎでは買えないようなおもちゃなどを、祖母である妻の母親に内緒で買ってもらっている女性も少なくないかもしれません。

ですが、夫にバレると不快な思いをさせそうで本当のことを言い出せない……というモヤモヤを抱えているケースもあるのでは。

ところが、世の夫にしてみれば孫におもちゃを無断で買う実家に対して「許せない!」というほどの不快感を示す人は少数派な様子。

でも、内緒で買ってもらうことに気がひける場合には、「ウチの母が子どもにおもちゃ買ってくれるって! 何がイイかしら〜」などとライトなメールで相談してから買ってもらうようにするとスッキリした気分になれそうです。

 

■1位:内緒で子どもにお小遣いを渡す

そして、同質問に対して最も選んだ人が少なかった回答が「自分に内緒で子どもにお小遣いを渡す」でした。

祖父母が孫可愛さのあまりについお小遣いを渡したくなる気持ちは、理解してくれる夫が多い様子も読み取れますよね。

「ウチの母が今日、お小遣いくれてねー」などと話すのは「夫の稼ぎが悪い」と言っているようで遠慮してしまうという妻もいるかもしれませんが、世の夫たちは「許せない!」というほどには不快感を抱かないのかも。

額や頻度にもよりますが、わざわざ黙っておくことでもないのかもしれません。

 

■次点:内緒で妻にお小遣いを渡す

また、「自分に内緒で妻にお小遣いを渡す」も回答者が少ない結果となりました。

結婚して妻になっているとしても、実家にしてみれば娘であるのは間違いありません。

子育てや家事に仕事に……と、がんばっている娘をねぎらいたくてそっとお小遣いを渡してくれる両親も少なくないはずです。

「夫に知られたら不機嫌になりそう」と思って秘密にしている妻も多いかもしれませんが、実態としては「許せない!」というほどのことではないのかも。

 

いかがですか?

夫と実家の関係を良好に保ちたいからと、波風が立ちそうなことは全部伏せている妻もいますよね。

ですが、夫への秘密は増えるほどに疲れますし、夫が「イヤだ」と感じないことであれば正直に伝えてみてもいいのではないでしょうか。

(ライター 並木まき)

 

【関連記事】

※ 夫の兄弟仲はどう?同居すると「嫁姑問題が起きやすい」夫の特徴4つ

※ ヤバっ…引っ越さなきゃ!住んでるだけで「どんどんイライラする家」特徴3つ

※ 3位トイレのフタ、2位電気の消し忘れ…妻をイラつかせる夫の行動1位は?

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 9割が効果を実感!辛い食事制限ナシの「青汁ダイエット」が話題

※ 要注意!今話題の「あのダイエット」であなたが痩せない理由

※ 今しか手に入らない!こだわり抜いた「幻の美容オリーブオイル」とは

 

【姉妹サイト】

※ 今からでも遅くない!「脱セックスレス」夫婦がまず始めたいイロハ

※ あ〜もう離婚してぇ…夫の心がドンドン離れる「妻のNG言動」5つ

 

【画像】

※ goodluz / Shutterstock