ゲッ…本人は気にしてないの!? 夫の「クサ〜いニオイ」原因4つと解決法

写真拡大

梅雨に入り、ジメジメした季節になってきましたね。こんな季節は食べ物や洗濯物のニオイが気になりますが、1日一生懸命働いて「ただいま〜」と帰宅した夫のシャツや靴下から“ぷ〜ん”とスゴイ悪臭が!という事態も起こりがち。

では、当の本人(夫)は自分から放たれる“悪臭”についてどう思っているのでしょうか? 今回は、男性用ボディ・ヘアケアシリーズ「AURUS(アウラス)」を展開するナリス化粧品が、20〜50代の既婚女性2,059人を対象に実施した「夫のニオイに関する調査」をご紹介しましょう!

 

■夫の5割近くが「ニオイを気にしていない」

まず、ズバリ「夫のニオイが気になりますか」と尋ねると、なんと妻たちの7割が「気になる」と答えました! 汗のニオイや口臭、足の蒸れたニオイ、加齢臭……と、夫の気になるニオイにもいろいろあるでしょう。

では、肝心の本人(夫)は、そんな“自分のニオイ”をどう思っているのでしょうか?

「夫のニオイに対する意識」を尋ねると、最多は「知っているし、気にしている」(42.5%)。しかし、「知っているが、気にしていない」(34.1%)という図太い神経の夫も3割以上!

また、「知らないし、気にもしていない」という夫も13.3%いることが判明しました。「不明」というのは、「夫がニオイに気づいているのか、いないのか、謎……」ということなのでしょうか?

では、妻たちは夫のニオイを本人にどう伝えているのでしょうか?

「ニオイを指摘できますか?」と聞くと、「できる」が52.7%。「やんわりできる」が33.6%、「できない」が13.7%という結果に。どうやら、「ニオイに気づかない夫」=「ニオイを指摘できない妻」という方程式が出来上がっているようです!

 

■夫のニオイの原因とその対策とは?

さて、夫にニオイを「指摘できる」という妻は半数以上いますが、いくら夫といえど体臭や口臭は結構繊細な問題。妻だって夫に「おい、お前クサいぞ」などと言われたら、ショックですよね?

そこで、『WooRis』過去記事を参考に、そんな体臭の原因と、対策を検証してみましょう!

(1)ムダ毛がボーボー生え放題

冬でも油断禁物!“クサくて近寄りがたい…”って思われちゃう体臭の原因4つ」でお伝えしたとおり、ニオイの元は“ムダ毛”に繁殖するばい菌が原因となっていることも多いそうです。

男性がワキ毛や胸毛を処理することは少ないですが、夫のニオイが気になる場合、衛生のために処理させるのがいいでしょう。

(2)ストレスが溜まっている

ストレスが溜まった時にかく汗は特にクサいそうです。あなたの夫、会社の仕事や人間関係でストレスが溜まっていませんか? ストレス解消となる運動や、睡眠の改善などに努めてみましょう。

(3)クサくなる食べ物が好き

「夏はスタミナつけなきゃ」とニンニクたっぷりの焼肉やステーキをパクパク……なんて毎日だと、体臭はきつくなるばかり。ニンニクや玉ネギなど栄養があっても臭みの強い野菜や、キャベツやブロッコリーなどアブラナ系の野菜、赤身肉、アルコールなどはニオイの元になるそうですので、ほどほどに。

(4)化繊やシルクの服を愛用している

「密かに“クサイ人認定”されてる!? 冬でも汗が臭う意外な理由5つ」でお伝えしたように、ポリエステルなどの化繊やシルクの服を着ると、汗や吸収されずに溜まり、悪臭に変わりやすいそうです。

通気性がよく汗を吸収するコットンのような素材の服を選んだほうがいいかもしれません!

 

以上、この季節ひどくなりがちな夫のニオイに関する調査と、体臭の原因と対策についてご紹介しました。

「夫がクサい」という時は、本人も意識していないと改善するのは難しいですが、「どうしても言えない……」という場合、せめて食事やデオドラントの種類、着る衣服などで、妻がこっそりコントロールしてみてはいかがでしょうか?

(ライター 相馬佳)

 

【関連記事】

※ 要注意!いつも洋服が臭いアノ人がやっているNG洗濯習慣5つ

※ プ〜ン…「男性の不快な体臭」2位汗の臭いを上回る、女子納得の1位は?

※ ゲッ、ウチがクサい…!消臭にはなんと「あの食品が効果絶大」と判明

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 99%が満足!? 最新「シミケア」が医療レベルと評価される訳

※ 日焼け止めだけじゃダメ!『メディパラソル』で内側から紫外線をケア

※ 短期間で-8kgも夢じゃない!? 夏前の裏ワザダイエット

 

【姉妹サイト】

※ 旦那大好き!嫁かわいい…検索ワードで見えた「夫婦のカタチ」3つ

※ あー大嫌い!「姑のムカつく行動」2位子育てにダメ出し、1位は

 

【参考】

※ 夫のニオイに関する調査 - ナリス化粧品

 

【画像】

※ sasaki106 / PIXTA(ピクスタ)