都心のホテルで満喫!ヘルシーランチも楽しめる「ミニトライアスロン」とは?

写真拡大

10代から70代までが参加!フィットネスサロンを使ったトライアスロン

先週5月15日に、東京・品川にある東京マリオットホテルで『Wellness Marriott(ウェルネスマリオット)vol.3 御殿山ミニトライアスロン×THE NORTH FACE』が行われました。

【ダイエット】ジョコビッチ選手も採用!「グルテンフリーダイエット」とは?

東京マリオットホテルでは、スポーツイベントも行っており、昨年は朝ヨガとミニトライアスロンを開催、そして先日は昨年に続いて2度目となるミニトライアスロンが実施されました。

ミニトライアスロンは、本格的なトライアスロンの1/3のスケールで行います。スイムは500メートル、バイクは10キロ、そしてランが3キロ。東京マリオットホテルにはラフォーレフィットネスサロンが併設されているため、スイムとバイクはフィットネスサロン内の施設を利用。ランはホテルを囲む緑豊かな御殿山庭園内を走ります。

今回の参加者は昨年より増えて24名。男女比は7対3程度。10代から70代まで幅広い年齢層の方が挑戦しました。また、スポーツ経験も本格的なものはかなり久しぶりという方もいれば、普段ジムに通い、その成果をチェックしたいという方もいらっしゃいました。

いよいよスタート!自分のペースで無理なく挑戦

まず、最初のスイムは一斉スタート。25メートルのプールを10周します。皆さん最初はかなりのスピードで、見ていて競技にかける強い意気込みを感じるほどでしたが、徐々にペースダウンする方や、いったん止まって歩く方も。

しかしこれがミニトライアスロンのいいところ。普通のトライアスロンなら止まることも歩くこともできませんが、プールなら自分のペースに合わせて続けられるので、プレッシャーを感じることもありません。

スイムが終わったら、水着のままではなく、スポーツウェアに着替えてからバイクに移動。バイクは一斉スタートではなく、スイムが終わった方から順番に始めます。フィットネスバイクを使うため、ここは自分との戦い。ただ、スタッフの方が様子を見てくれたり、声をかけてくれたりするので、それが参加した皆さんの後押しになっていたようです。

最後はラン。これもバイク同様、終わった順番に始めますが、スイムとバイクをこなした後ということもあり、少し休んでからスタートする方がほとんどでした。このミニトライアスロンでは、競技のタイムをスイム・バイク・ランと別々に測っているので、着替えや休憩の時間は計測されません。

どれも自分のタイミング、自分のペースで行うことができます。ランのコースは一周1キロの御殿山庭園内を3周。都会の中の自然に触れられる場所で、参加した皆さんも苦しい中、リラックス感も味わえたのではないでしょうか。

そしてゴールは皆さん笑顔。力を出し切り、楽しくチャレンジできた様子がうかがえました。「スイムで飛ばし過ぎた」「バイクがずっとこぎ続けなければならなかったのでツラかった」など、反省点を口にする人たちもいましたが、それぞれ充実した表情でした。

お風呂で汗を流し、ホテルのヘルシーランチを堪能

すべての競技が終わった参加者は、フィットネスサロン内のお風呂でゆっくり汗を流してリフレッシュ。その後、皆さんで東京マリオットホテルのシェフによる、ヘルシーなランチをいただきました。

一品目は「彩り野菜とキヌア、スモークサーモンとアボカドのタブレ アロエのカルパッチョとマイクロリーフ チアシードの青じそドレッシング」。

栄養素の高さから「完全食品」といわれているキヌア、抗酸化作用にも優れたアロエ、美と健康に優れたマイクロリーフを使った、栄養素がたっぷり詰まった一品です。

二品目は「爽やかなシトロン風味のチキンスチーム、ケールとスプラウトのシーザーサラダとポーチドエッグ」。

肉厚のチキンは油をほとんど使わずスチームで調理され、レモン風味で爽やか。ポーチドエッグやドレッシングと合わせて食べるとまたおいしく、スポーツでチキンというとストイックな食べ物、というイメージが大きく変わりました。また、サラダに使われているケールやスプラウトは抗がん作用の高さで知られているそう。こちらもとてもおいしかったです。

そして三品目のデザートは「絹ごし豆乳抹茶ブラマンジェ」。

コレステロール低下作用の豆乳を使った抹茶ブラマンジェに、黒蜜の上にのせたきな粉をまぶしたアイスクリーム。きな粉には美肌効果、黒蜜には代謝アップの作用があると言われています。エディブルフラワーを添えたフルーツもかわいらしく、目にもおいしいデザートでした。

今回のミニトライアスロンに参加した方々に話を聞いてみたところ、「コースの長さがちょうどよかった」「自分のタイミングで出来るのがいい」、そして「ホテルなので、汗を流してリラックスできるし、食事もおいしくて満足した」という声が。

本当のトライアスロンに挑戦するのは勇気が要りますが、コースが短く、また品川という便利な場所にあるホテルでのイベントということもあり、気軽に参加してみようと思った方が多かったようです。

なお、当日はTHE NORTH FACEのランニングシューズの貸し出しもあり、約半数の方が使用。使った方々の話によれば、「軽くて走りやすかった」「初めて履いたシューズでも足が痛くなることがなかった」とこちらも好評でした。

今後、東京マリオットホテルでは『Wellness Marriott vol.4』として、8月6日(土)に「朝ヨガ&ハワイアンブランチ」を開催します。こちらはヨガレッスンの後、ハワイアンブランチが食べられるという内容になっています。しかもヨガを行う会場は、通常結婚式で使われている日本庭園にたたずむチャペル。詳細は間もなくホテルホームページで発表されるとのことです。ご興味のある方は要チェック!