提供:リアルライブ

写真拡大

 7月23日から生放送されるフジテレビの「FNS27時間テレビ」。今年は、豪華なMC陣が続々と登場する「リレー方式」となっている。明石家さんま、ウッチャンナンチャンの内村光良、ネプチューン、坂上忍、雨上がり決死隊、おぎやはぎなどが出演する中、SMAPの中居正広も登場する。

 同特番の目玉企画として、「全国高校生スーパーダンク選手権」、「全国そっくりキャラ選手権」、「ナオト・インティライミ27時間フェス」、「ビートたけし中継」がすでに発表されているが、まだまだ注目すべき企画はあるという。

 「他にもサプライズや目玉企画が用意されていますが、その中でSMAPの中居さんがあの“解散騒動”について、全てを語るという展開も可能性としては浮上しているようです。それを語る場は、毎年恒例となっているさんまさんの『ラブメイト』のコーナー。深夜枠、トーク主体、さんまさんと中居さんが2人で喋る場という好条件が揃っている。さんまさんがいきなり中居さんに“解散”について聞くかもしれないです。深夜は当然視聴率が下がりますが、これを煽っていけば、深夜でもそこそこ数字は取れますからね」(テレビ関係者)

 毎年、何かしらサプライズが起きる「27時間テレビ」。特に「ラブメイト」のコーナーは、かなりオープンなトークが繰り広げられるため、もしかしたら“SMAP解散騒動”の全貌が中居の口から語られるかもしれない。果たして…。