10の質問でわかる【男心理解度】あなたはどれだけ男性のことわかってる?

写真拡大

 人の心は、なかなかつかみづらいもの。性別が違えば、なおさらです。男性に好意があるようなそぶりをされて、「これって脈ありってこと?」「ただのコミュニケーション?」など、相手の真意がわからず、とまどった経験がある人も多いでしょう。さて、あなたはどれだけ男心をわかっているのでしょうか。診断テストで探っていきましょう。

 以下の中であなたに当てはまるものがいくつあるか、数えてください。

□オシャレな男性が好き
□恋人と会うときは、セクシーな服を着る
□自分はモテるほうだと思う
□恋人と話したくなったら深夜でも電話する
□男性に重い荷物を持ってもらうと、うれしい
□甘い物を毎日食べる
□男性に自慢話をされても腹が立たない
□お気に入りのカフェやバーがある
□デートが牛丼屋でもまったくOK
□つまらないジョークにも笑ってあげる

 あなたはいくつ当てはまりましたか? では結果を見ていきましょう。

■0〜2個……男性の行動がすべて謎
 あなたは、男心についてあまり理解できていないようです。どうしてこんな趣味にハマるの? とか、男同士の付き合いってそんなに大事なの? と男性の行動にいちいち疑問を持ってしまうことが多いのではないでしょうか? 男性が恋愛を何よりも優先してくれるとは限りません。男の人には恋愛とは比べられないくらい大事なものもあることを、理解してあげましょう。

■3〜5個……自分の都合のように解釈してしまう
 あなたは、男性にちょっと優しくされただけで、「この人はきっと自分を好きに違いない!」と思ってしまうようです。しかし、それはおおいなる勘違いであることが多いでしょう。あいさつがわりに「かわいいね!」と言ってくれた男性の言葉を本気にして、いつ告白されるのだろうと、ドキドキしたりしているのではないでしょうか。

■6〜8個……男性の話を聞くのが上手
 あなたは、男心をまずまず理解しています。男性は自分の得意分野の話を女性の前でしたいもの。そうした話をうんざりせずに、「うん、うん」と楽しそうに聞いてあげる心の余裕があるのではないでしょうか? そして、どんどん質問をして、話を盛り上げてあげるのでしょう。多くの男性は、あなたと話していると心地いいと感じるはずです。

■9〜10個……男心をしっかり理解できる
 男性は、たとえ恋人がいても1人で過ごす時間を大切にしたいものです。あなたは、そうしたところをよく理解してあげられる人。きっと、「私も1人の時間すごく好き!」と言えるタイプなのでしょう。男性は、あなたのような女性と付き合ったら楽だろうなと思います。お互いに依存することなく、適度に距離のある風通しのいい恋愛ができそうな気がするからです。

 男と女が完全に理解し合うのは難しいですが、違うところがあるからおもしろのだと割り切ってしまえば、意外と相手をすんなり受け入れられます。好きな男性とは、無理せず自然体で、お互いのことを大切にできるといいですね。
(紅たき)