めざせ女子力アップ! こんな趣味や習い事をはじめてみよう

写真拡大

自分を磨きたいと思うなら、何か習い事を始めてみるのも一つの方法かもしれませんね。同じ習い事をするなら、できれば女子力アップにつながるものを習いたいもの。女子力を上げるにはどんな習い事があるか、社会人女性のみなさんにお話を聞いてみました。

Q.女子力アップにつながりそうな趣味・習い事などの活動には、どんなものがあると思いますか?
・1位 「お料理」……72.2%
・2位 「ヨガ」……35.1%
・3位 「フラワーアレンジメント」……10.4%
・4位 「ネイル」……9.2%
・同率4位 「ダンス」……9.2%
※6位以下省略、複数回答可

ダントツ人気となったのが、お料理という結果となりました。料理のできる女性というのは、やはり女子力が高いように感じますものね。

■1位 「お料理」

・「お料理やデザートができると家庭的な印象で女子力アップしそうなので」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「一生の財産になると思うし、男は胃袋からつかめと言うので。周りでも料理の上手な子はみんな結婚できている」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「趣味と実益をかねて毎日の生活で役に立つばかりか、男性受けが良く家庭的な印象を与えられるから」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

女子力アップと言えば、やはり料理がその代表かもしれません。家庭的な面を求めている男性もいるかもしれませんので、家庭的であることは女性らしさの象徴なのかもしれませんね。

■2位 「ヨガ」

・「きれいな人がやっているイメージがあるので」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「体が柔らかいって意外と女の人独特な気がするから。呼吸法とかで自律神経も整うし、余裕が生まれて女度が上がる」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「しなやかなカラダになれそうなので」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

身体の柔らかさも、女性ならではという考え方もあるようです。ヨガをすることで、身体を健康的にしなやかにできそうです。もちろん、スタイルもよくなりそうですね。

■3位 「フラワーアレンジメント」

・「いかにも女子が好きそうだし、動作がきれいになりそうだから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「上品だし、精神的にも浄化されそう」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「心が落ち着きそう」(22歳/自動車関連/事務系専門職)

花が好きというと、いかにも女性らしいと感じるかもしれませんね。フラワーアレンジメントの場合、華やかさだけでなく、静かな心も養えそうですよね。

■4位 「ネイル」

・「ネイルをやっている人は女子力が高いと思う」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「手は目につきやすいところだから」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

・「行っていると聞くと女子力が高そうと思う」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

おしゃれに気を遣っている人は、やはりネイルにも気を遣っています。女性らしさという点では、ネイルにしっかりと気を遣っている人は、とても女子力が高いと言えるのかもしれませんね。

女子力アップには、いろいろな方法があります。中でも、家庭的であることが女子力と見られていることも多いので、やはり料理が上位のようです。料理上手な女性は、男性からも好かれる傾向も強いのでは。他にも、女性らしさという点ではいろんな習い事がありますよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数162件(22〜34歳の働く女性)