【心理テスト】 欲しい誕生日プレゼントでわかる、あなたが求めている褒め言葉

写真拡大

 人から褒められたいという承認欲求は、人間の持つ本能と言われています。褒められ願望が満たされないと、ストレスが増大。ただし、やみくもに褒められても、心は満たされません。そこで今回は、あなたが本当はどんな賞賛を求めているのか、心理テストで探ってみましょう。

【質問】
 「誕生日プレゼントは何がほしい?」と聞かれたら、以下のどれですか?

A:アロマグッズ
B:ピアス
C:本やDVD
D:なんでもいい

 あなたはどれを選びましたか? ではさっそく結果を見ていきましょう。

【診断できること】
「あなたが求めている賞賛の言葉」
 プレゼントは好意の象徴です。あなたが選んだプレゼントから、人から賞賛されたい言葉は何か、その心理がわかるのです。

■A:アロマグッズ……「やさしい人だね」
 アロマはその香りで、心と身体を癒やしてくれます。いらだった気持ちを穏やかにしたり、やる気をアップさせることも可能。そんなアロマグッズを選んだあなた。求めている賞賛の言葉は、「やさしい人だね」。あなたのやさしさで勇気が湧いた。思いやりのある態度でほっとした……など、やさしい人だと褒められたい様子。ぜひ、アロマのように周囲の人を癒やしていきましょう。

■B:ピアス……「モテるでしょ?」
 女性の顔を華やかに引き立ててくれるピアス。そんなピアスを選んだあなたが欲する褒め言葉は、「モテるでしょ?」。女性としての魅力、美しさを賞賛されたいと思っています。プレゼントに求めるピアスが大きければ大きいほど、「もっと、私を見て!」という承認欲求が強いでしょう。美に対する意識が強いあなたですが、さらなる美しさを求めて、メイクやファッション、ボディ……細部に至るまで磨いていきましょう。

■C:本やDVD……「さすがですね!」
 本やDVDを選んだあなたがほしい褒め言葉は、「さすがですね!」。本やDVDは学ぶことや価値観、思想を暗示しています。「さすがですね!」というのは、あなたの能力や考え方に、相手が感銘を受けたり、優れた人だと思っていることをあらわしています。あなたは人よりも優れた存在だと認められたいはず。今後も、さらなる勉強と経験を積んでいきましょう。

■D:何でもいい……「何を認めてほしいのか、わからない」
 プレゼントをくれるなら、何でもいいと思っているあなた。じつは、あまり賞賛を求めていません。賞賛を求めていないのは、一見、しっかりしているように見えますが、じつは、「自分が何を求めているのかが、わからない状態」です。自分は何を認めてほしいのか? ぜひ、じっくり考えてみて。褒められることは依存ではなく、本能的な欲求なのですから。

 褒められたいという欲求は、モチベーションを高めるのに役立ちます。ただし、過剰な承認欲求は不自然な行動を引き起こします。周囲の人たちの長所を褒めたり、認めたりして、互いのよさを引き出せば、おのずと魅力もアップしていくでしょう。
(金森藍加)