マジでムリ!! 男性がドン引きした「がめつい女」列伝

写真拡大

「無料でお持ち帰りください」と書いてある試供品などは、つい持ち帰りたくなりますよね。でも無料だからといってたくさん持ち帰ると、男性からはドン引きされる可能性も。今回は「がめついと思った女子のエピソード」について、社会人男性のみなさんに教えてもらいました。

■試食品を食べまくる

・「百貨店で積極的に試食をしているのを見たとき」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「デパートの試食品を食べまくる。試供品は絶対もらう」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「試食を片っ端から食べまくる。タダのものに容赦がないとガメツイと感じる」(37歳/自動車関連/事務系専門職)

デパ地下などで試食品を食べまくるのは、男性からすると引いてしまうようです。おいしそうな試食品にはそそられますが、試食品だけでフロアを一周回るような行動は避けたほうがよさそうですね。

■無料のものをがっつり持ち帰る

・「おばさんにありがちな、アメニティーを持ち帰ること」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

・「無料のものだと、がっつりもらってきたりするとがめついと思う」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「スーパーなどで、無料で使える袋を大量に持ち帰る行為。無料ならなんでももらおうとするのは、がめついと思うので」(36歳/情報・IT/技術職)

ホテルのアメニティーやスーパーの袋など、無料のものをたくさん持ち帰るのも「がめつい」と思われているようです。「おばさんにありがちな」と言われると、ちょっとドキッとしてしまいますよね。

■バイキングなどで元を取ろうとする

・「バイキングで時間内にたくさん食べようと必死」(27歳/農林・水産/技術職)

・「ファミレスのドリンクバーで元を取ると言って、たくさんの種類の飲料を飲む」(35歳/建設・土木/技術職)

・「飲み会などで元を取ろうと食べたり飲んだりしているとき」(30歳/学校・教育関連/その他)

食べ放題やドリンクバー、飲み会などで「元を取ろう」とする行動は、ありがちですが男性には不評のようです。「払った分は飲んだり食べたりしたい」という考え方そのものが「がめつい」のかもしれませんね。

■まだある! がめつい女エピソード!!

・「飲食店の残り物を持ち帰ろうとする」(38歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「入れ放題のサービスで、袋が破れそうなほど入れている」(38歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「『おごりなら行く』というような行動。『えー、お金ない』と言うから『おごるよ』と言うと『じゃあ行く』みたいな……」(36歳/学校・教育関連/専門職)

ほかには「飲食店の残り物を持ち帰ろうとする」や「袋が破れそうなほど入れている」というエピソードもありました。どれも衝撃的なエピソードですね。「おごりなら行く」は、がめついと思われてもしょうがないかも……。

■まとめ

男性に聞いた「がめついと思った女子のエピソード」には、いろいろなものが寄せられました。どれも「ケチ」を通り越して「がめつい」と思われてしまうエピソードばかりです。「自分は大丈夫」と思っていても、いつどこで見られているかわからないので、これらの行動は慎んだほうがよさそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数109件(22歳〜38歳の働く男性)