12星座【もしも宇宙人に会ったら?】牡羊座は戦う、水瓶座は狂喜乱舞する!

写真拡大

 もしも宇宙人に会ったらどうしよう……と考えたことがありませんか? 深夜の帰宅途中のさみしい道で。あるいはハイキングに出かけた山の中で。いきなり宇宙船が降りて来て、宇宙人が出てきたら? 今回はそんなもしもを12星座別に予測してみました。

■牡羊座……戦う!
 戦闘民族牡羊座は、異星人とのファーストコンタクトに、アドレナリンがでまくります。なにはともあれ、ファイティングポーズを取るでしょう。もし好戦的な宇宙人だったら、いきなり襲いかかってくるかもしれません。あいさつなどしている場合ではなく、先手必勝です。当然ながら、逃げるという選択肢もありません。

■牡牛座……妄想を見たと思い、病院に行く
 牡牛座の目の前に宇宙人がいたら……牡牛座は、「自分は妄想を見ている」と思うでしょう。宇宙人が話しかけてきたら、妄想が話しかけてきた、と思うでしょう。宇宙人が触れたら? 牡牛座は、ああもう病院に行くしかないと覚悟を決めます。宇宙人や不思議話、決してキライではないのに、実際見たら信じられないのです。

■双子座……コミュニケーションを試みる
 双子座は実は怖がりなのですが、宇宙人を見るというとてつもないレアなシチュエーションの場合。好奇心が怖さを上回ります。どこから来たのか? 何のために来たのか? どんなテクノロジーで? 男? 女? 宇宙人を前にして、聞きたいことが山盛りです。まずは日本語が通じるか、話しかけてみるでしょう。

■蟹座……速攻で逃げる
 蟹座は、多分12星座イチ、速攻で逃げるでしょう。なにしろ相手は宇宙人です。人間じゃありません。地球上の生物でもありません。危険きわまりない存在です。何をされるかわかりません。そして、家に帰ってから家族に「宇宙人を見た!」と報告します。そのときになって写真を撮っていなかったことを悔やむのです。

■獅子座……その場で硬直→あとで武勇伝を語る
 獅子座は、どんなときにも動じません。動じないというより、動けないのです。不測の事態に弱いので、宇宙人が目の前にあらわれたら硬直してしまうでしょう。もし宇宙人を見たら地球人代表として話をしてやろうと思っていたのに残念です。そのかわり、あとで、宇宙人を見たけれど平気だった、と武勇伝を語るでしょう。

■乙女座……証言できるよう細かく観察する
 乙女座は細やかな目配りが得意な星座です。宇宙人に会う、というめったにないシチュエーションでも、生来の観察好きが出て、細かいところまでチェックしてしまうでしょう。身長は? 服を着ている? 材質は? 顔形は? たとえ一瞬しか見られなくても、鋭い観察眼で、もっとも信頼できる目撃者となります。

■天秤座……おもしろいから、人をたくさん呼ぶ
 天秤座は、面白いことが好きです。宇宙人に会うなんて、なかなか体験できることではありません。SNSやメールを駆使して、みんなを呼び集めるでしょう。なによりも真っ先に、いつも宇宙人なんているわけないと言っていた人には連絡します。この歴史的な瞬間を、独り占めするなんてもったいなくてできないのです。

■蠍座……一期一会の機会をじっくり味わう
 蠍座はいざというときに12星座中一番、肝がすわっている星座です。宇宙人が目の前に突然あらわれたら、驚きはしますが、慌てず騒がず、このめずらしい機会をじっくり味わおうとするでしょう。一生に一度あるかわからない希有なチャンスです。宇宙人の姿を目に焼き付け、しっかり記憶しておこうと思うでしょう。

■射手座……棒でつついてみる
 射手座は、いくつになっても子ども心を持っている星座です。もし、幼稚園児の前に、異形の宇宙人があらわれたらどうするでしょうか。とりあえず、そこらへんの棒で、「なんだコイツ〜」と言いながら、ツンツンとつついてみるのではないでしょうか。大人になった射手座の、宇宙人との遭遇もだいたいそんな感じです。

■山羊座……武器を探す
 12星座中、もっとも現実的な山羊座。もし宇宙船が着陸して、宇宙人が出てきたら。一番大事なのは自分の身を護ることです。まずは武器を探すでしょう。準備のいい山羊座なら、普段から、自警グッズを持ち歩いているかもしれません。なにもなければ、とりあえず砂を投げて目つぶしして、その間に逃げるのです。

■水瓶座……めっちゃくちゃ喜ぶ!
 「宇宙人」。この単語を、12星座イチ好きなのは間違いなく水瓶座でしょう。地球人だって、地球という惑星に住む宇宙人だ、と思っています。そんな水瓶座が、本当に宇宙人に会えたら、狂喜乱舞! めっちゃくちゃ喜ぶでしょう。フレンドリーに話しかけ、握手して、一緒に記念写真を撮ります。宇宙船にも乗せてもらうでしょう。

■魚座……食べ物を分け与える
 優しく慈悲深い魚座は、地球にやってきた宇宙人を見て、不時着? 遭難? と考えます。もしそうなら、食べ物が必要です。何を食べるのかはわかりませんが、とりあえず、カバンの中にパンが入っていたら、あげてみます。言葉は通じなくても気持ちは通じるかもしれません。宇宙人もなんだか喜んでいるように思えるのです。

 宇宙人と会うことは、一生ないかもしれませんが、絶対にないとは言えません。そのときのために、シミュレーションしておくことも、ムダではないはずです。あなたは、もし宇宙人と会ったら、どうしますか?
(高橋桐矢)