短命の恋、繰り返していませんか?

今度こそ長く続くと思っていても、結局半年すらもたずにお別れ……。また彼氏候補をみつけて、お付き合いを始めるけど、また同じことの繰り返し。20代前半であれば、目をつぶっていられても、さすがに30代が近づいてきている今、短命の恋を繰り返しているようでは、さすがにマズいでしょう。

今すぐ結婚する予定がなかったとしても、そろそろ全体的に落ち着いていい年齢!

そこで今回は、短い恋を繰り返しているアラサー女子の特徴 をご紹介してまいります。

夜遊び=充実?

30代になっても、女子会を開催して、その様子をSNSにアップし、自分を満足させている人はたくさんいます。なかには未だに「オールした!」と徹夜で遊んでいることを自慢げに話す女性もいますよね。

しかし、ほんの少量のお酒を楽しむならまだしも、朝になるまで遊び通すことが果たして、本当に今の年齢ですべきこと? せっかくお付き合いが始まっても「これが私のポリシー!」と言い放って、彼氏そっちのけで夜遊びに出掛けていく人もいますが、本当に彼との恋を長続きさせたいなら、夜遊びはほどほどにしておきましょう。

ましてや、いずれは結婚をしたいと考えているなら、夜遊びをしている場合ではありませんよね。むしろ「仕事を早めに切り上げて自宅でゆっくり料理をつくっていました」と話す家庭的な女性のほうが、男性ウケはいいはずです。いつまでもフラフラと遊んでいると、ハッと気づいたときには、周りはみんな次のステージへと進んでいるかも!?

彼以外の優先事項が多すぎる

最近はとても忙しくしている女性が多いですよね。

平日は仕事をして、土日に入れば今度は自分磨き。ヨガにダンスに英会話に、そして合間に女子会へ行って、1つの用事をこなすたびにSNSを更新。でも、肝心の彼との時間がとれずに、結局、短命の恋を繰り返していませんか?

たしかに30歳になっても、向上心を持ち続け、前に進んでいく勇気は必要です。でも、結婚や出産を視野に入れているなら、彼のために時間を割いてあげることもとても大切。彼がせっかく誘ってくれているのに「ごめん、その日は○○があって……」と断っていると、いくら女性に追いかけられるのが苦手な男性でも、寂しさを感じて、別れを考え始めるでしょう。

毎日TODOリストを並べて、1つ1つ達成していくのも大事ですが、短命の恋から抜け出したいなら、自分の人生にとって優先すべきものは一体どれなのかを一度、よく考えてみて。

相手に本音が言えない

彼氏ができても、相手に本音を言えず我慢をする日々。

それでは、いくら素敵な男性に出会っても長続きしません。もしかしたら、別れを恐れて、相手に言いたいことが言えなくなっているのかも……。でも、本当の気持ちを伝えたり、ちょっと感情的になったくらいで「別れよう」と言ってくる人なら、所詮その程度の男なのでしょう。

相手の言動にカチンときたときも、ぐっとこらえるのではなく、きちんと伝えることが長続きする秘訣になってきます。「どうして?」「何で?」と感情的に責めるのではなく、彼が納得できるように、きちんと言いたいことをシンプルにまとめて伝えてみて。ちゃんと言葉を選べば、彼もきっとあなたの気持ちを察してくれるでしょう。

甘え方が分からない

彼からしてみれば彼女という唯一無二な存在を手に入れたんですから、2人きりになったら、とことん甘えてあげるのが彼女の役目。でも、いざ2人きりになっても、普段ツンツンしている姿から切り変えられないまま、彼をご機嫌斜めにさせちゃう人が意外と多いようです。

相手を信頼して甘えなければ、どれだけ時間が経っても2人の関係性は深まっていきません。「甘え方が分からない」と友人に愚痴る暇があるなら、彼の胸元へ飛び込んでハグをしてあげればいいのです。

弱い部分を相手にみせたところで嫌われるわけがありません。むしろ、いつもはサバサバしている人が彼の前だけ“女の子”になったら、それはそれで彼としてはギャップを感じて、キュンとなるでしょう。

長続きさせたいなら、彼を大切に

仕事や家事、趣味に自分磨き。

女性として生まれてきた以上、成長は止めたくないですよね。でも、彼との恋を長続きさせたいなら、きちんと相手のために時間を割いて、たとえ大喧嘩をしてしまっても放らずに寄り添い続けることが大切。

そして忙しさに追われて、本当に優先するべき時間や大切な存在を失わないように、時間をみつけて自分とも向き合ってみましょう。

短い恋からは卒業! しっかりじっくり付き合う経験はあなたのためになるはず。