山下智久が3年ぶりにソロコン開催!“彼氏力”が爆発したグッズに感涙
<ジャニヲタ歴20年・みきーるのJ-ウォッチ>

 獲物を目の前にして、弾切れに涙するジャニヲタ――。コンサート会場で、しばしば見られる光景です。

 しかし、そんな痛恨の場に、颯爽と替え弾を投げ入れてくれる男が現れました。誰あろう、世紀のイケメン・山下智久さんです!

 6月9日(土)からスタートした山下智久さんのコンサート“FUTURE FANTASY”。会場に駆けつけたヲタは、おおっ! とどよめきました。

◆アジア市場開拓のため?

「ク、クレジットカードが使えるやて!?」

 通常、ジャニーズのグッズ販売は、いつもニコニコ現金払い。カード決済はできません。そのため、「うそ! Tシャツ、思ったよりずっと可愛い! もう1枚欲しい!」と思っても、現ナマがなければ諦めるのみ。

「これ買ったら帰れなくなっちゃう。カードならあるんだけどなぁ」とか、「カードが使えれば、ポイント貯まるのにぃ」などと、ヲタは相当モンモンしていたのです。しかし、山下さんの采配で(?)悩みは解決! とり急ぎ、“その場で撤退”は回避できるようになりました。

 その山下さんのソロコンサートは、実に3年ぶり。待ちかねたファンが、香港、台湾といった海外からも多数押し寄せました。カードが使えれば、両替を気にせず、安心してグッズの爆買いができるというもの。

 アジアのアイドルマーケットを本気で獲りたいジャニーズにとって、クレカ解禁は必然の儀であったのかもしれません。

◆山ピーの“彼氏力”がマジですごい!

 それにしても、今回のグッズオペレーションは秀逸です。カードOKも素敵ですが、Tシャツ、タオル、バッグのサンプルがラックにかけて展示されており、実際に手に取って質感やサイズを確かめられたのです(※)。

 いつもは遠目からサンプルを眺め、どんなサイズ感かもわからぬまま買うしかなかった物どもの、現物に触れられる嬉しさよ。なんというか、あくまでも「彼女の立場に立って」グッズのあれこれに気を配ってくれた山下さんの“彼氏力”に感服します。

“FUTURE FANTASY”のグッズは、コケティッシュなショッキングピンクを基調としており、「夏っぽく、フェスっぽい」(山下さん)イメージでデザインされています。流行のクリアボトルなどもラインアップされ、「夏を楽しむ彼女のために、彼氏が選んでくれた感」に満ちています。

 そこには、「オレのコンサートであることが目立てばよい」的な傲慢さはかけらもありません。「似合うと思うから、よかったら使って?」くらいな大人のスマートさが漂っており、マジにクラクラするのです。

 ライブも洗練されていて、ジュニア時代の曲から、最近のソロ曲まで、自らが歩んできた軌跡を愛おしむようなセットリストが用意されました。

 御年31歳。ジャニーズに入って20年、ソロデビューして10年になる山ピー。いつの時代の自分も大切に、もちろんどのタイミングでファンになってくれた人も丁重にもてなすスタイルは、まさに男の鑑。

 これからも“最強彼氏智久”として、私たちを魅了し続けてほしいもの。たとえカード破産しようとも、死ぬまで付いてまいります。

【山下智久ソロコンサート“FUTURE FANTASY”】
神奈川、埼玉、東京、京都、名古屋、大阪、、福井、広島、札幌、福岡、神戸、静岡、仙台と全国のホールをまわり、オーラスは8月31日(水)東京国際フォーラム公演。

※グッズ販売のクレジットカード使用可否、グッズ展示の有無は、会場により異なる可能性があります。文中の対応は、神奈川県民ホール公演の実績です。

<TEXT/みきーる ILLUSTRATION/二平瑞樹>
【みきーる】
ジャニヲタ・エバンジェリスト。女子マインド学研究家。応援歴20年超のジャニーズファン。女心を知って楽しく生きるためのライフハック“女子マインド学”を提唱。著書に『ジャニヲタあるある』(アスペクト)『ひみつのジャニヲタ』(青春出版社)他。Twitterアカウント:@mikiru。公式ブログ『俯瞰! ジャニヲタ百景』