3位石田・東尾夫妻「相方によく怒ってそうな芸能人」意外な歳の差夫婦1位は?

写真拡大

元はといえば別々の環境で育ってきた他人同士が出会って結婚し、家族となるのが夫婦。長い人生の中、ケンカになることも、相手に対して怒ることもあるでしょう。

それは芸能人夫婦も同じこと。テレビやブログでは仲が良さそうでも、家に帰ったら怒号が飛び交う……なんてこともあるかも。または夫婦どちらかがいつも怒っているかもしれませんよ!

そこで今回は、日本アンガーマネジメント協会が全国20〜59歳の既婚男女516人を対象に実施した“怒り”に関するアンケート調査から「パートナーに対してよく怒りそうな芸能人夫婦」のランキングをお伝えしましょう!

 

■“パートナーに怒っていそう”な芸能人は誰!?

アンケート調査の結果、既婚男女が思う「パートナーによく怒りそうな芸能人夫婦」のランキングは次のような結果となりました。

1位・・・藤本敏史・木下優樹菜夫妻(20.7%)

2位・・・佐々木健介・北斗晶夫妻(11.6%)

同率3位・・・石田純一・東尾理子夫妻(2.7%)

同率3位・・・川崎麻世・カイヤ夫妻(2.7%)

5位・・・片岡愛之助・藤原紀香夫妻(2.5%)

いかがでしょうか? あなたの思う“よく怒ってそうな夫婦”はランキングに入っていますか?

1位は意外にもほのぼのとしていて仲の良さそうな藤本敏史・木下優樹菜夫妻。確かに、うんと年下の可愛い奥さんに、“尻に敷かれている”という印象はあるかもしれません。

2位はこれも芸能界きってのおしどり夫婦と誉れ高い、佐々木健介・北斗晶夫妻。こちらも仲が良さそうなんですが、やはり“プロレス”というバッググラウンドからか、「喧嘩っ早いのでは」と思われているのでしょうか……。

3位の石田純一・東尾理子夫妻は今年第2子を授かり、順調な夫婦生活を営んでいるようですが、こちらもうんと年上の旦那さんが奥さんに首根っこをつかまれている印象があるともいえそう。

 

■夫婦円満に必要な条件3つとは?

さて上記のランキングを見ると、「パートナーをよく怒っていそう」といえど、仲が良さそうで幸せそうな夫婦も多いですよね。

では、たとえ相手に怒ってもケンカしても、“夫婦円満である秘訣”はいったい何でしょうか? 過去記事「“夫婦円満”の意外な秘訣3つを結婚カウンセラーがズバリ指摘」によると、基本的に夫婦円満に大切なのは、

(1)相性

(2)バランス

(3)双方の努力

の3つだそうです。

“夫婦の相性”では、2人のウマが合いお互いに対する情熱があることがカギだとか。これがないと、結婚を長く幸せに続けるのは難しくなるそうです。情熱を感じても性格的に合わない、ということもあるかもしれませんが、これでは結婚生活が苦しいものになりそう。

“バランス”は、太陽と月のように、別の役目を果たしながらもお互いを必要とすること。必ずしも“性格や趣味が同じ”ということが円満の秘訣、というわけでもなさそうです。

愛があり、そのうえ一緒にいることでお互いのニーズがバランスよく合うからこそ、長く一緒にいられるのでしょうね。

3つ目は、円満に保つ“努力”をすることだそう。 最初はラブラブでも、結婚生活を幸せに保つ努力をしなければ、やがて関係は枯れていきます。この場合、1人だけ努力するのはダメで、2人とも同じ程度に努力をすることが必要だそうです。

 

以上、怒りに関する調査結果と、夫婦関係を円満に保つ条件をご紹介しました。言葉を選んで相手を傷つけないようにするのは大事ですが、それと共に大事なのが、夫婦間のオープンなコミュニケーション。

長い結婚生活、夫婦がぶつかることもあるでしょうが、それを乗り越えて、お互いを無条件で支え、認め合える真の家族を作っていければ素晴らしいことですね!

(ライター 相馬佳)

 

【画像】

※ TOKYO - JUNE 5:  Singer Leah Dizon and actor Junichi Ishida attend “Indiana Jones and the Kingdom of the Crystal Skull” Japan Premiere at the National Yoyogi Gymnasium on June 5, 2008 in Tokyo, Japan. The film will open on June 21 in Japan. (Photo by Jun Sato/ WireImage)

 

【関連記事】

※ 3位吉永小百合と…僅差!「理想の姑だと思う女性芸能人」1位は

※ もう爆発寸前!「夫へのイライラ」で離婚を考えた妻49%…では夫は

※ 4位「妻には不満がないと思う」にドン引き!妻と夫の不満認識のギャップ

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 99%が満足!? 最新「シミケア」が医療レベルと評価される訳

※ 日焼け止めだけじゃダメ!『メディパラソル』で内側から紫外線をケア

※ 短期間で-8kgも夢じゃない!? 夏前の裏ワザダイエット

 

【姉妹サイト】

※ オレって愛されてるなあ…夫が「妻の愛情を実感する」瞬間とは

※ 3位見下してくる…「こいつとはママ友になりたくない!」1位2位は

 

【参考】

※ 「怒り」に関するアンケート調査 - 日本アンガーマネジメント協会