結婚する気ある? プロポーズを意識しはじめた男性がとる行動

写真拡大

素敵な恋に憧れて自分磨きを欠かさないグリ子(26歳)と、本能のままに動きがちなグリ美(26歳)。ふたりとも、一生懸命なあまりネットや本の情報を鵜呑みにして惑わされがち!

今日も恋愛経験豊富なセンパイ(30歳)を頼って、ふたりが「ガールズトーク」をしにやってきました。

グリ子:いまの彼とつきあって結構経つんですけど、まったく結婚の話とかにならないんですよね...。

センパイ:彼の結婚観を知りたいけど、交際歴が長いとリアルすぎて聞きにくいわよね。

グリ子:本当そうなんですよ! 結婚についてどう考えてるんだろう...。みんなつきあってどれくらいでプロポーズってされてるんですかね?

半年〜2年未満が勝負どころ

センパイ:カップルによってもちろん違いはあるけれど、最近発表されたアニヴェルセル総研のアンケート調査によると、付き合って半年〜2年未満でプロポーズされる人が半数以上らしいわよ!

グリ子:えーやばい! 私たち、もう2年以上付き合ってます...。

センパイ:もちろん人それぞれだけどね。でも本気で結婚したいなら、プロポーズを待つだけじゃなくて、女性から話題をふってみてもいいと思うわ。

グリ子:そうですよね...。とりあえずどう思ってるのかくらい聞いていいですよね! 私は結婚したいと思っているわけだし。

彼が結婚を考えているかどうかを知るには?

センパイ:男性は結婚を考えるようになると、プロポーズ前に家族全員に紹介することが多いみたいよ。

グリ子:ご両親には会ったことあるんですけど、兄妹にはまだ会ったことないですね。

センパイ:やっぱりみんなから祝福されて結婚したいから、家族全員との相性を見たいんじゃないかしら。きっとそのうち紹介してくれるわよ!

グリ子:そうだといいな。結婚についていきなり聞く前に、兄妹の話を振ってみてもいいかもしれないですね!

[アニヴェルセル総研:プロポーズに関する調査]

あわせて読みたい

・こうして不倫は始まるのか...聞き上手な男性に要注意

・男性の狩猟本能をかきたてて、なぜか気になる存在になる

・幸? 不幸? ステータス婚の行き着く先は...

photo by PIXTA