スパイスのなかでも美容と健康に特に貢献するとされている “スターアニス”をご存知でしょうか。中華料理でよく使われている独特の香味スパイス、八角といえばわかる人も多いはず。このスターアニスは特に女性の気になるお悩みを解決することが期待できると言われている万能スパイスなのです。

スターアニスとはどのようなスパイスなの?

中国原産のシキミ属の常緑高木で、インドやベトナムなどで広く栽培されています。実の部分は8角形のスターの形をしているためスターアニスと呼ばれ、四川料理などの香辛料として使われています。

お腹周りをスッキリ

消化機能を活発化することで便秘を解消したり、腸内たまったガスを排出してくれたりすることに役立ちます。また利尿作用もあるため、余分な水分を排出することで、むくみ解消が期待できます。

冷え性改善に

多くの女性が経験する冷え性、スターアニスの香りに含まれているリモネンという成分が、血行を促進してくれるため冷え性を改善してくれます。

PMSや更年期障害に

独特の香りの元にもなっているアネトールという成分は女性ホルモンのエストロゲンに似た働きをすることから、生理前のイライラであるPMSや、月経痛の緩和が期待できます。また更年期障害の改善も期待できるそう。

心の健康にも!

神経の興奮を抑えるピネンという芳香成分が含まれているため、ストレスや緊張を和らげて、気分の落ち込みを解消してくれるそうです。

豚の角煮などのいつもの煮込み料理にプラスするだけで簡単に取り入れられるだけでなく、本格的なお料理にも大変身します。カレーやシチューなどのスパイスとして投入するのもオススメ。冷え性や便秘が気になる女性は是非スターアニスをプラスしたお料理を作ってみてくださいね。


writer:ベターマルシェ