自然に隠された「美の法則」を、「大人のぬりえ」でどうぞ

写真拡大 (全11枚)

40年の間、ヴェネズエラ出身のアーティスト、ラファエル・アラウージョは自然界に見られる美しい幾何学模様をイラストにしてきた。そして今年、彼はその美しい作品の数々を『The Golden Ratio Coloring Book』という1冊の塗り絵本にまとめた。

SLIDE SHOW 「自然に隠された「美の法則」を、「大人のぬりえ」でどうぞ」の写真・リンク付きの記事はこちら

2/11PHOTOGRAPH BY RAFAEL ARAUJO

3/11彼の絵は、幾何学模様をベースに描かれている。
PHOTOGRAPH BY RAFAEL ARAUJO

4/11イラストはすべて手書き。使うのはコンパスと分度器、そして鉛筆だ。
PHOTOGRAPH BY RAFAEL ARAUJO

5/11塗り絵本は、この本のためにアラウージョが描いたものと、オリジナルの作品で構成されている。
PHOTOGRAPH BY RAFAEL ARAUJO

6/11PHOTOGRAPH BY RAFAEL ARAUJO

7/11PHOTOGRAPH BY RAFAEL ARAUJO

8/111枚のイラストを描くのにかかる時間は100時間を超える。
PHOTOGRAPH BY RAFAEL ARAUJO

9/11作品の多くは、下書きの線があえて残されている。
PHOTOGRAPH BY RAFAEL ARAUJO

10/11PHOTOGRAPH BY RAFAEL ARAUJO

11/11この精密で美しい絵を、彼は40年以上にわたって描き続けている。
PHOTOGRAPH BY RAFAEL ARAUJO

Prev Next

普通の人が、ラファエル・アラウージョの絵を再現するのはほぼ不可能だろう。ヴェネズエラ出身のアーティストである彼の作品は、多大な労力を要するものだ。だが幸いなことに、あなたはそんな苦労をしなくてもよい。

アラウージョは最近、Kickstarterで、塗り絵のための資金調達を始めた。この塗り絵があれば、普通の人でも、彼が数学的に描いた貝殻やチョウ、花に自分好きなように手を加えられる。

『The Golden Ratio Coloring Book(黄金律の塗り絵)』は、アラウージョの絵20点を白黒印刷したシリーズだ。その名前の通り、彼は絵を通じて、フィボナッチ数列やテッセレーション、黄金律といった、自然界に見られる複雑な幾何学模様を研究している。「作品のほとんどは、わたしがこの塗り絵本のために描いたものです。オリジナルの作品はあまりにも複雑すぎますので」と彼は言う。

アラウージョはそれぞれの絵を製図台の上で、コンパスと分度器、そして鉛筆を使って描いている。

彼の絵はまるで、つくるのに100時間かかる数学の問題のようだ。彼はまず、長方形や正方形を薄く描き、それを元に寸法を決めていく。アラウージョは自分が絵を描いたプロセスを隠さない。むしろアラウージョは、下書きの線を残すことによって、彼がどのようにして完成形にたどり着いたかを示している。

通常、アラウージョはアクリル絵の具で絵を仕上げる。アクリル絵の具が、幾何学的模様の複雑さや美しさを強調すると考えているのだ。

しかし、この塗り絵には色は塗られておらず、ほかの人がどのような仕上がりにするかを決められる。アラウージョの線画は単純ではない。小さな子ども向けの塗り絵ではないのだ。でも、難しいところは彼がやってくれている。あなたは色を塗るだけだ。