ここが直すポイント! 同性から「なぜか格下に見られがちな女性」の特徴【まとめ】

写真拡大

女性同士が集まると、自然と始まってしまうのがマウンティング。自分が人より格上だと思いたい人もいるものです。そこで今回は、「なぜか同性から格下に見られがちな女性」たちに、女性のみなさんからアドバイスをいただきました。

■おしゃれする

・「メイクや服装に全く気を使っていないと見下されやすそうなので、おしゃれしたらいいと思う」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「メイクとか服装とか見た目。でも本人が気にしていなければなおさなくてもいいと思う」(30歳/情報・IT/技術職)

・「おしゃれを勉強する。女を満喫してます!って人ほど、女らしくすることに興味がない人を笑ってる気がするので」(26歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

メイクやファッションにうといと、なぜか格下に見られることがあるようですね。自分自身があまり気にしていないなら良いですが、気になるようであれば、まずはオシャレになることを意識してみると良いかもしれません。

■自信を持つ

・「自分の中できちんと自信を持つこと」(33歳/不動産/専門職)

・「自信をつけて堂々とした態度を取ること」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「自信を持つこと」(27歳/電力・ガス・石油/営業職)

他の女性にマウンティングされたとしても、自分に自信があれば気にならないものです。自分にとってこれだけは!というものが一つでもあると、自信につながるものはないでしょうか。

■オドオドしすぎない

・「オドオドした雰囲気とかを出さないようにする」(32歳/自動車関連/技術職)

・「オドオドしないで毅然とした態度で接する」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「他人の目を気にして、オドオドしすぎなところを直すと良いと思う」(31歳/金融・証券/専門職)

あまり自信のなさそうな態度をしていると、それを見て、さらに格付けしてしまう人もいますよね。オドオドしていると、自信がなさそうに見えてしまうので、堂々とした態度をするようにするとよさそうです。

■明るくする

・「明るくなるといい」(31歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「コミュニケーション能力の向上。場を明るくするような話題の提供」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「笑顔でいること。周りにもニコニコしていれば自然とプラスの力が流れてくるはず」(28歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

誰でも暗そうな人より、明るい人のほうに近寄りたくなってしまうもの。いつも無愛想だったり、無表情でいるのなら、少し笑顔を見せるだけで、周りに人は寄ってくるものです。

■まとめ

マウンティングされないようにするには、なるべく自分に自信をもち、明るく振る舞っていることが大切なようですね。でも本来は、人を見下す行為をする人のほうが、人間としては格下なのはずですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数165件(22〜34歳の働く女性)