http://weheartit.com/postcard/21vfboK2

センチメンタルになりがちな梅雨の季節…
雨の日に聴きたい切ないラブソングって?

「恋音と雨空/AAA」



引用元

サビの切ないメロディーと歌詞が印象的なナンバー。
「好きという事実通りすぎて
今はもう愛している」という歌詞が心に響きます。
元恋人と復縁したい、切ない別れをしたことがあるならきっと心に響くはず!

「さよなら/西野カナ」



引用元

スマホ世代の歌姫、西野カナさんの失恋曲。
歌詞に雨が出てくるわけではないですが、PVやCDジャケットから雨の曲としてファンの間では定着しています。
十年後でも、偶然でもまた逢えると信じている健気な歌詞が涙を誘います。

「リフレイン/三代目 J Soul Brothers」



引用元

男性目線で過去の恋人を想う歌詞がグッと来ます。
雨の日に濡れてなければいい、大きな傘の中しあわせでいて欲しい…
別れたけど、忘れられない彼にこんな風に想われてみたいですね。
「やり直すって始めるよりも難しいこと」にかなり共感です。

「Helpless rain/中島美嘉」



引用元

初期の中島美嘉さんの名曲!
当時CMソングとしてかなりの人気を博しました。
愛に溺れる女性の心理を表現した歌詞に、彼女の切ない歌声がマッチしています。
サビ以外にも「キスして もう一度 嘘でもいい」なんて、恋愛体質な女性なら気持ちが痛いほどわかるのでは?

「レイニーブルー/徳永英明」



引用元

言わずと知れた雨の日の代表作!
清水翔太さんやEXILEのATSUSHIさんなど、若い世代にも人気の歌手が続々カバーしていて色褪せることを知りません。
女性口調の歌詞を綺麗な高音の男性が歌い上げるのって素敵ですよね。
男性も女性も共感しやすい不朽の名作です。

切ない曲が多い雨の歌。
たまには思いっ切り、物想いに耽るのもいいかもしれませんね。