ブーケより実用的

写真拡大

最近、結婚式で花のブレスレットを付けている花嫁さんを見かけませんか?リストブーケとは、最近花嫁さんに大人気の、腕に付けるブレスレットタイプのブーケの事です。ウェディングドレスは腕を出すデザインがほとんどですが、その手首部分をかわいく飾ってくれる優れもの。簡単に作れるので、自分でDIYする花嫁さんも続出中です。

【 写真入り記事は関連記事 「元記事」 からチェック! 】

◎ 手元を華やかにしてくれる

結婚式当日は、なにかと花嫁さんの「手を使う演出」が増えます。キャンドルサービスや手紙を読むシーンなど、手元に注目される場面が多いもの。手元を華やかに、美しく飾ってくれるリストブーケはそんな花嫁さんに大好評です。

◎ブーケの代わりにリストブーケを

挙式当日は、慣れないロングドレスを託し上げて歩いたりする事になり、とても花嫁さんは大変です。そのため、両手が空くリストブーケをブーケの代わりにする花嫁さんもいます。何かと両手が空くと便利ですからね。

◎ カラードレスに合わせてブーケのお色直し

お色直しの際にはドレスのカラーに合わせて、リストブーケもカラーチェンジするというのも華やかではないでしょうか。

◎ ガーリーすぎるのはちょっと…という方に

ガーリーなだけではなく、アンティークな雰囲気のリストブーケもあります。

◎ ブライズメイドとお揃いに

ブライズメイドとは、付き添い人や立ち会い人として花嫁側につく人たちのことであり、花嫁の親族やお友達が務めることが多いです。また、ヴァージンロードへ花嫁より先に入場し、花嫁の身の回りの世話をする場合もあります。ブライズメイドと花嫁で、リストブーケをお揃いにするのも人気があるようです。

(著&編集:nanapi編集部)