やべっバレてる!? 男性に「安っぽい服着てんな」と思われる瞬間4つ

写真拡大

ファストファッションが流行している今、安くてかわいい服が買えるのはうれしいですよね。でも中には、素材が薄いなど、安いなりの理由があるものも。では男性は、女性がどんな服を着ていたら「安っぽい」と思うのでしょうか? 早速聞いてみました!

■シワやヨレヨレの服

・「シワやヨレが多い服は安っぽく見える」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「ヨレヨレでスーパーでよく見かけるデザイン」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「ヨレヨレや色合いが地味な感じ。周りにとけ込めてないのが一目瞭然」(33歳/運輸・倉庫/その他)

シャツやブラウス、パンツなど、シワやヨレが目立つようなアイテムは、普段からお手入れしておかないと「安っぽい」と思われてしまうようです。あまりにもヨレヨレだったら、リサイクルに出す勇気も必要かも?

■色あせた服

・「色あせている服を何度も着こなしている」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

・「色あせていたり、ゴムが伸びている状態がある」(37歳/金融・証券/営業職)

・「色あせていたりシミになっている服を着ているとき」(29歳/農林・水産/営業職)

シワやヨレと同じく、色あせている服も安っぽく見えてしまいます。ゴムが伸びていたりシミになっている服は、見た目もよくありません。お気に入りのアイテムこそ、大事に手洗いしてキレイな状態をキープしたいですね。

■生地がペラペラ

・「生地がペラペラでいまにも破れそう」(31歳/自動車関連/技術職)

・「生地が薄くて、首元がヨレている服を着ているとき」(35歳/建設・土木/技術職)

・「生地がペラペラだったり、シワになりやすそうな素材の服。コスパ重視なのかなと思ってしまう」(32歳/学校・教育関連/専門職)

生地が薄くてペラペラしている服も、男性からは「安っぽい」という声がありました。「安くてかわいいから」とつい買ってしまった服も、生地が薄いと透けたりするので、残念なアイテムになってしまいますよね。

■ファストファッションで身を固めている

・「ファストファッションばかりで、個性が感じられない」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「ユニクロがバレるとき。オシャレに着こなしてくれればいいが」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「しまむらやアベイルなどの廉価版の服装で身を固めているときに感じる」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

ユニクロやしまむら、アベイルなどのファストファッションも、そればかり着ていると値段がバレてしまう可能性もありますよね。ファストファッションを取り入れるなら、キャミソールなどの目立たないアイテムにしたほうがよさそうです。

■まとめ

男性が「安っぽい」と思う女性の服装について、厳しい声が多数寄せられました。シワやヨレ、色あせやペラペラの生地など、見た目に清潔感がない服装は安っぽく思われるようです。ファストファッションでも着こなし方によってはオシャレに見えるので、安っぽく見えないように研究したほうがいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数109件(22歳〜38歳の働く男性)