妊娠発覚! 職場に伝えるベストタイミングとは?

写真拡大

妊娠したら、職場への報告は必要不可欠。それでは報告するタイミングはいつがいいのでしょうか?今回は経験者を対象にしたアンケート結果をもとに、妊娠報告のタイミングについてまとめました。

Q.職場に妊娠を伝えたタイミングを教えてください

・安定期前……74.1%
・安定期に入ってから……25.9%

いつ話すべきか悩む人も多いと思いますが、7割以上が「安定期前」に職場に報告していることがわかりました。

■安定期前に報告した理由

●職場に迷惑をかけるから

「つわりがひどく業務に支障をきたすため」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

「早く伝えないと迷惑をかけるから」(39歳/医療・福祉/事務系専門職)

「早い方がいいと思った」(29歳/医療・福祉/専門職)

安定期前に報告した理由については、つわりを理由とした回答が多く見られました。つわりがひどいと仕事に支障をきたす可能性があるため、そんな時は周囲のサポートがあると心強いですよね。

●身体に負担がかかるから

「早い段階で重労働を避けたかった」(25歳/金融・証券/事務系専門職)

「力仕事があったので、早めに無理しないでいいように伝えたかった」(37歳/その他/その他)

「夜勤もあり、身体的負担が大きいたため、妊娠初期から夜勤を外してもらうなどの配慮をお願いする必要であったため」(32歳/医療・福祉/専門職)

自分の体を考慮して、力仕事や夜勤などを外してもらうために早めに報告するといおう理由が多く挙げられました。また、放射能やレントゲンなど、妊婦に影響する物を取り扱う仕事をしている人も、報告は早めのようです。

■安定期後に報告した理由

●あまり早く話しても……

「流産の可能性があるから」(37歳/医療・福祉/専門職)

「あまり早く話してもどうなるかわからない部分があるため」(34歳/医療・福祉/事務系専門職)

「確実な時期に報告したかったため」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

安定期後に報告した理由としては、「初期流産の可能性があるため」と答えた人が多く見られました。

●迷惑がられる

「迷惑がられるから」(38歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

「職場に無駄に心配、迷惑をかけないため」(33歳/その他/事務系専門職)

「自分が気づかなかった」(38歳/医療・福祉/その他)

そのほか、心配されたくない、迷惑をかけたくないという理由も。中には、自分が気づかなかったために報告が遅れたという声もありました。

■まとめ

妊娠を伝えるタイミングは、それぞれの考え方があるようです。職場によってもスタンスは異なってくるので、それに合わせるのが無難かも。ただし、ギリギリの時期になってしまうと職場に迷惑をかけてしまうので、くれぐれも報告が遅くなりすぎないように気をつけてくださいね。

(池亀日名子/フォルサ)

マイナビウーマン調べ調査日時:2016年5月30日〜5月31日調査人数:408人(22歳〜39歳の女性)※画像はイメージです