あなたの周囲にも、現在カレシと絶賛同棲中!という女子がチラホラいるのではないでしょうか?

あるいは、あなたご自身が愛するカレシと一つ屋根の下で暮らしている真っ最中かもしれませんね!

結婚前に同棲するカップルは少なくありませんけれども、夫婦ではない場合、生活費をどちらが負担しているパターンが多いと思いますか?

ネクストの調査によって、同棲カップルの赤裸々なお財布事情が明らかになりました。どうやら、ヒモ男と同棲中の女性も思いのほか多いようなのですが……!?

そこで今回は、同調査をもとに同棲カップルの知られざるお金の話をお伝えしましょう。

 

■ズバリ、カレシが負担するパターンは6割

家賃やローンなどをどちらが払っているのかを同棲したことのある481人に調査してみると、もっとも多かったのは「彼氏側が全額支払う」で41.8%に。

「彼氏側が多めに支払う」も20.4%に達し、合計すると62.2%は男性側がキチンと負担している形態であることが読み取れます。

ですが、オトコが負担しているパターンが100%ではないのが気になりますよね?

 

■仲良く折半するカップルは4組に1組

もしかすると、カレシもカノジョも平等に折半しているケースも珍しい話ではないのかもしれません。

そこで、同質問に対して「折半」を選んだ割合を見てみると26.2%という結果に。

およそ4組に1組の同棲カップルは、男性も女性も平等に折半して生活を営んでいる実情が読み取れるんです。

最近では仕事をしている女性が多いですし、同棲しているからってオトコの財布を頼りっぱなしじゃないのよ!という頼もしい女性も多いよう。

なんとも現代的な分担ですよね。

 

■ヒモ男との同棲は10組に1組!?

そして、世の中にはカノジョのお財布をアテにして自分ではお金を出さないヒモ体質なオトコもいるもの。

そこで、カノジョに同棲費用を払わせている割合を見てみると「彼女が全額支払う」が7.1%、「彼女側が多めに支払う」も2.3%という結果に!

なんと同棲カップルの9.4%が、ヒモ体質なオトコとの暮らしだという結果が読み取れるんです。

すべての同棲カップルのうち10組に1組が女性の収入で生活をしているなんて……、かなり衝撃的すぎる実態ではないですか?

それだけ女性が強くなったとも言えますけれども、ショッキングな実情ですよね。

 

いかがですか?

これから同棲をしようかな〜と検討しているかたは、「こんなハズじゃなかったのに!」を防ぐために、お金の話は先にしておくようオススメいたします。

 

【関連記事】

※ マジ勘弁!カレシの愛情が「急速に冷める」呪われた話題3つ

※ 3位受付2位保育士!? 「モテる」女の職業…意外だけど納得の1位は

※ 彼のはどれ?「乗っている車でバレバレ」な男の本性チェック3つ

※ なんでいつも割り勘?男に「奢ってもらえない」女子の悲しい特徴3つ

※ ギクッ…勘違い!? 「30代婚活女子」が結婚できない原因3つ

 

【姉妹サイト】

※ 破局へのスイッチ!男が「面倒くさい女だな」と思う彼女の言葉1位は

※ あなたはおいくら?未婚・ひとり暮らしの「平均月収と家賃額」が判明

 

【参考】

※ 同棲に関する調査 - ネクスト