1位は断トツのサラ金!「やったら即離婚な妻の金銭トラブル」2位以下は

写真拡大

結婚生活は末長〜いので、ときに夫に言えない秘密を抱えてしまう妻もいるのではないでしょうか?

夫婦関係に亀裂が入らないレベルの秘密ならまだ救われますが、『WooRis』の過去記事「世の夫から批判続出!“妻にこれをされたら即離婚”圧倒的な1位は」でお伝えしたようなコトをしてしまうと、ある日突然に堪忍袋の尾が切れた夫から、離婚届を突きつけられてしまかもしれません!

そして、同記事のワースト2位には「借金」が挙げられているのですが、借金によって即離婚を突きつけられてしまったら困る妻もいるのでは。

では、世の夫たちは妻にどんな事をされたら「俺に隠れて借金をした!」認定すると思いますか?

今回は、『WooRis』が500名の既婚男性に実施した独自調査結果をもとに、夫が許せない妻の借金レベルのワースト3をお伝えします。

 

■ワースト3位:貯金を勝手に崩す

「妻がやったら“俺に黙って、許せないレベルの金使いをした”と即離婚な行動を選んでください」と複数回答で質問をしたところ、27.4%の夫が選びワースト3位になったのは「貯金を勝手に崩す」でした。

貯金の切り崩しは厳密には“借金”ではないものの、およそ3人に1人の夫が、妻が夫に断りなく貯蓄を崩した時点で“借金をした”という認定をするのが実態の様子。

「あるはずのものがない」という時点で、貯蓄口座に借金をしていると捉えるのかもしれません。少額であっても、都度夫に相談しながら貯蓄を崩したほうが賢明です。

 

■ワースト2位:カードで10万円以上の買い物

続いて、同ランキングでワースト2位になっている行為は、31.4%の夫が選んだ「カードで10万円以上のものを無断で買う」でした。

夫婦のお財布が別々の場合には話が異なるかもしれませんが、こちらもおよそ3人に1人の夫が「無断で借金を作られた!」と思ってしまうよう。

洋服やバッグなどを夫に無断で買い、支払いは夫の口座から……というシーンを作ってしまうと、「ひとこと断ってくれればイイのに……!」と思われるのは必至です。

夫婦間で勝手に借金をしたと思われるのを避けるためには、10万円以下であっても夫に相談してからのほうが無難です。

 

■ワースト1位:サラ金から借り入れをする

そして、同ランキングでダントツの49.4%の夫が選びワースト1位になっていたレベルは「サラ金にお金を借りる」でした。

最近では主婦でもお金を貸してくれるサラ金もあるようですが、夫の承諾がいらないからといって無断で借金をしてしまうのは夫婦の信頼関係が大きく崩れる事態ですよね。

およそ2人に1人の夫が「許せないレベル」と回答していますし、どんなに少額であってもサラ金には手を伸ばすべきではないと言えるのではないでしょうか。

もしも急にお金が必要になったのであれば、まずは夫に相談してみるのがベストです。

 

■次点:夫の両親にお金を借りる

ワースト3からは外れたものの、20.4%の夫が選び次点になっていた行為は「自分の(夫の)両親にお金を借りる」でした。

夫が原因でお金が必要になったときなどは、嫁ぎ先である夫の両親に相談しお金を工面してもらいたいと思う妻もいるのでは。

ですが、この場合も夫に無断で相談するのではなく、まずは夫に相談してから両親には2人で話をするなどしたほうが賢明です。

およそ5人に1人の夫が、自分に無断で両親にお金の無心をすることを「許せない!」と感じています。

 

いかがですか?

冒頭で申し上げたように、世の夫たちの中には妻の借金が発覚した時点で即離婚を考えるひともいるようです。

夫婦間の信頼関係を失わないためにも、お金の話は夫に無断で行動しないほうが賢明といえるでしょう。

(ライター 並木まき)

 

【関連記事】

※ 1位は断トツでお金の問題!7割の夫婦が感じる「2人目の壁」の原因ベスト3

※ 女性社員が胸キュンする言動、2位「ミスを手伝う」より浮気の危険が高い1位は?

※ 夫の浮気が発覚しても…怒らない再発防止の「妻の神対応」3つ

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 9割が効果を実感!辛い食事制限ナシの「青汁ダイエット」が話題

※ 要注意!今話題の「あのダイエット」であなたが痩せない理由

※ 今しか手に入らない!こだわり抜いた「幻の美容オリーブオイル」とは

 

【姉妹サイト】

※ 通勤中の紫外線もカット!シミを作らせない「食べる日焼け止め」3つ

※ ほうれい線よサラバ!「顔ヨガ」でたるみ撃退&キュッと小顔に

 

【画像】

※ xiangtao / PIXTA(ピクスタ)