ゲッ…夏場は特に危険!食中毒を招く「キッチンと食卓でのNG行動」5つ

写真拡大

夏にむけて湿度や気温が高まる季節は、家庭内での食中毒がコワイですよね。

食中毒の細菌は“25度”以上で発育がもっとも盛んになるといいますので、梅雨から夏場にかけては、とくに気を引き締めて行く必要があります。

そこで今回は、『家庭医学大事典新版 ホームメディカ』などを参考に、家庭内で食中毒を招く“キッチン・食卓でのNG行動”を5つご紹介します。意外と、無頓着にやっている行動がありますので、チェックしてみてください!

 

■NG1:水でチャチャっと手洗い

調理の前に、手を洗う方がほとんどかと思いますが、水でチャチャっと洗う程度で済ませていないでしょうか? 一見きれいに見えても、手には目に見えない細菌がついている可能性大!

手を洗う際は、せっけんを十分に泡立てて、手の平、手の甲、指の間、爪の間、手首……などを念入りに。手洗い後にアルコール消毒をすると、さらに安心ですね。

なお、調理中に“生の肉・魚介類・卵”を触ったら、そのたびに手を洗うようにしましょう。トイレに行く、ゴミ箱を触る、おむつ交換、ペットに触るなどしたら、必ずもう一度手を洗ってくださいね。

 

■NG2:冷蔵庫の使い方が不適切

冷蔵庫のおかげで食中毒予防になっているといっても過言ではないですが、だからといって、冷蔵庫の過信は禁物。

多くの食中毒菌は10度以上で活動を始めるそうです。したがって、冷蔵庫の頻繁な開け閉め、食品のつめ込み過ぎには注意が必要です。冷蔵庫には7割程度で食品を入れるようにし、温度管理をしっかり行うようにしましょう。

なお、肉や魚を冷蔵庫に保管するときは、ほかの食品に肉汁などがつかないように、ビニール袋や容器に入れてください。

 

■NG3:カレーや味噌汁を常温で放置

ついやりがちなのが、カレーや味噌汁などの汁物を常温で放置してしまうこと。「1日くらいなら大丈夫かな」と、夜に作ったものを翌朝に持ち越してしまうこともあるかもしれませんね。

ですが、これも絶対にNG! 上述のとおり、10度以上になると食中毒菌が活動を始め、25度以上になると発育が盛んになります。気温も湿度も高い時期に食品を放置していると、すぐに食品はダメになってしまいます。

食べきらない場合には、必ず冷蔵庫に保管するようにしましょう!

 

■NG4:一度箸をつけた食べ残しを冷蔵庫に入れ、また食べる

家族内では、お皿に盛られた料理を食べる際、直箸(じかばし)をすることもあるでしょう。ところで、みなさんは直箸で食べた料理を食べきるようにしていますか? 箸をつけたものが余ってしまい、それを冷蔵庫に入れ、次の食卓に出す……なんてことはしていないでしょうか?

一度箸をつけた食べ残しは、口の中の雑菌がうつり、急速に菌が繁殖してしまうとか。食中毒リスクが一気に上がってしまうので、量が多くて残りそうなときには、別の箸で料理をとりわけるようにしましょう。

 

■NG5:キッチン用品・調理器具をこまめに消毒・殺菌していない

食中毒菌が繁殖しやすい、キッチン用品・調理器具。菌がついたものを使っていたら、必然的に食中毒を引き起こしやすくなるため、取扱いには気をつけたいところです。

(1)まな板・・・使い終えたら、すぐに両面をよく洗い、熱湯などで消毒・殺菌しましょう。ビショビショのままにせず、乾燥させることが大切です。プラスチック製よりも木製の方が、菌が繁殖しやすいため、まな板を変えることも検討しましょう。

(2)包丁・・・刃の部分だけでなく、手で握るハンドル部分など全体をよく洗い、乾燥させるようにしましょう。

(3)スポンジ・・・キッチンのスポンジは、家の中でもっとも汚いと言われるほど、菌が繁殖しやすいもの。スポンジは漂白剤に浸すなどして、こまめな殺菌をしてください。

(4)台ふきん・・・スポンジと並び、菌が繁殖しやすい台ふきん。水洗い程度では菌は死滅しません。熱湯や漂白剤で殺菌するようにしましょう。

 

いかがでしたか?

これからの季節は用心し過ぎるに越したことはありません。上記のNG行動は反面教師に、食中毒対策をしていきましょう。ご参考にしてみてください。

(ライター 大宮つる)

 

【関連記事】

※ アタマ痛い…「梅雨時期の偏頭痛」に効く食品と悪化させる食品

※ ゲッ…台ふきんで食卓が菌だらけに!? 正しい食卓の除菌法とは

※ ゲ…遭遇する以上にヤバい!「ゴキブリが原因」で起こる食中毒とは

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 日焼け止めだけじゃダメ!『メディパラソル』で内側から紫外線をケア

※ 短期間で-8kgも夢じゃない!? 夏前の裏ワザダイエット

※ ウソみたいにドッサリ!93%が実感の自然に出ると話題の青りんごジュースとは

 

【姉妹サイト】

※ 食費節約も!働く女性が改めて知りたい「楽に料理ができる」基本3つ

※ SNSで流行「#名前を辞書で調べた結果」って?名前でやる面白診断

 

【参考】

※ 『家庭医学大事典新版 ホームメディカ』(2008、小学館)

 

【画像】

※ Fast&Slow / PIXTA(ピクスタ)