12日、世界の高級車メーカーは中国市場に関心を寄せており、米国を抜き世界最大の高級車市場になる日も近いとみられている。勢いある中国市場で日本メーカーがどのような取り組みを行っているのか、自動車専門サイトの蓋世汽車網が伝えた。資料写真。

写真拡大

2016年6月12日、世界の高級車メーカーは中国市場に関心を寄せており、米国を抜き世界最大の高級車市場になる日も近いとみられている。勢いある中国市場で日本メーカーがどのような取り組みを行っているのか、自動車専門サイトの蓋世汽車網が伝えた。

最近日本メーカーの高級車のデザインがより大胆に、より前衛的になっていると感じている人もいるのではないだろうか?この変化は日本メーカーが中国の消費者に合わせた結果である。日本の高級車は中国市場への進出が遅く、消費者の目を引くためにデザインを工夫している。

中国の高級車市場の主力である若者世代は目を引くデザインを好む傾向があり、中国市場で成功するためにデザインは非常に重要な要素と言える。先月北京で行われたモーターショーでは、日本メーカーが高級車のデザインを中国消費者の好みに合わせこれまでにないスタイルが披露された。日本メーカーはこうした中国の消費者の印象に残るような斬新なデザインででシェアを獲得しようとしているのだ。(翻訳・編集/内山)