ブライダルシャワーの準備どうしよう?参考になるかわいい実例まとめ

写真拡大

「ブライダルシャワー」という言葉を聞いたことがありますか?もともと海外の慣習でしたが、ここ最近になって日本でもよく行われるようになりました。

ここでは、実際のブライダルシャワーの写真とともに、その魅力に迫ってみます!

◆ブライダルシャワーとは

ブライダルシャワーとは、結婚前に花嫁の女性の友人が集まって開かれるお祝いパーティーのこと。花嫁やブライズメイドの家、レストランやカフェ、ホテルなどで開催されます。挙式の2ケ月前〜2週間前の時期に行われることが多いようです。

プレゼントとして人気が高いのは、調理器具や化粧品など新婚生活の役に立つもの。セクシーなランジェリーを贈ることもあるそう!

ちなみにバチェロレッテパーティーは、独身最後の夜に友人たちと過ごすパーティーのこと。どちらも結婚前に開かれるという点では同じですが、時期や意味合いが微妙に異なっています。

◆会場もかわいくデコレーション

 

@hanaoricameraが投稿した写真 -

色とりどりのお花と料理で、かわいいパーティー会場に!

 

@sayulily_weddingが投稿した写真 -

大人っぽい夜景とキュートなバルーン、両方にときめいちゃいますね。

ブルーを基調にしたパーティー会場。たくさん並んだスイーツは、女子パーティーならではのお楽しみです。

 

@bbbbb_iiが投稿した写真 -

たくさんのバルーンとかわいいガーランド!素敵な雰囲気で、おしゃべりに花が咲きそうですね。

 

Yuikoさん(@makiyui7)が投稿した写真 -

テラス席でランチなら、ちょっとセレブな気分も味わえます。大人なひと時が過ごせそう!

◆衣装にも気合を入れちゃおう

 

Ke-iさん(@keeeeei.jp)が投稿した写真 -

バルーンと同じく、元気なイエローのワンピースをおそろいで。仲のよさが伝わってきます!

花嫁さんは白ワンピ、お友達はブラックでシックに統一。ピンクのかれんなリストレットがポイントです。

 

akina moriさん(@akinyan15)が投稿した写真 -

ホワイト系のワンピースで揃えれば、写真うつりも◎!小ぶりなティアラで、花嫁さんを立てることも忘れずに。

色でドレスコードを設定すれば、手持ちの服で気軽に準備できます。花嫁さんのドレスはサプライズで準備するのもあり!

ママさんが多いなら、カジュアルなブライダルシャワーもいいかも。おそろいのTシャツで、学生時代を思い出しますね。

仲の良い女友達と特別な時間を過ごせる、ブライダルシャワー。楽しくおしゃべりしていたら、マリッジブルーも吹き飛んでしまいそうです。結婚前だからこそのパーティーで、かけがえのない思い出づくりをしてみてはいかがでしょうか。