そんなにかかるの!? 女性を落とすまでにかかるトータルコスト⇒平均●万円!

写真拡大

気になる男性がいるときは、ちょっとしたことでも連絡をしてみたり、デートに誘ってみたりといろいろな策を練りますよね。男性もあの手この手で気になる女性を手に入れようとがんばりますが、それにかかっている「金額」はいくらくらいなのでしょうか? 男性陣の本音をご紹介します!

Q.好きな女性を落とすまでにかけるコストは大体どのくらいですか? 以下から近いと思うものをお選びください。

第1位 1万円以上2万円未満……15.6%

第2位 2万円以上3万円未満……14.7%

同率2位 1,000円未満……14.7%

第4位 5,000円以上1万円未満……9.2%

同率4位 7万円以上10万円未満……9.2%

※第6位以下省略

<平均値>5万37円

多かったのは「1万円以上2万円未満」でした。平均だと5万37円。コレが高いのか安いのか、ちょっとわからないですよね。どういうことに使っているのか、それぞれを選んだ理由について聞いてみましょう。

■第1位/1万円以上2万円未満

・「なんとなくそのぐらいが妥当だと感じるから」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「好きな女性を口説くまでには、これぐらいの金額は必要だと思うから」(27歳/情報・IT/技術職)

・「食事に行ったり、遊びに行ったりするから、それくらいだと思う」(33歳/小売店/事務系専門職)

多かったのは「そのくらいが妥当」や「これくらいは必要」という意見でした。1万円〜2万円くらいなら、そんなに大きな負担ではなさそうです。食事代や遊びに行くお金を男性が出するとなると、2万円くらいまでが限度なのかも?

■第2位/2万円以上3万円未満

・「だいたい1〜2回の食事代で脈アリかなしかわかると思います」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「食事の回数を重ねて距離を縮めたいのでこれくらいだと思う」(33歳/運輸・倉庫/その他)

・「これ以上かけないと落ちない女だと今後苦しくなるため」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

「食事の回数を重ねて距離を縮めたい」などの理由で、2万円以上3万円未満を選んだ人もいました。上限3万円となると、男性の懐にも影響がありそうですね。落とした後のことを考えると「今後苦しくなる」という限度が3万円のようです。

■同率2位/1,000円未満

・「お金を使えばいいというモノではない」(38歳/その他/技術職)

・「女性を落とそうと思ってお金をかけたことがないから」(36歳/情報・IT/技術職)

・「デートは割り勘だしプレゼントもお互いなのでコストはかからない」(35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

同率で2位だった「1,000円未満」では「お金を使えばいいというものではない」という意見もありました。同じ2位でも、2万円以上3万円未満を選んだ人との意見とは真逆ですね。デートが割り勘でプレゼントがないなら、これくらいの金額で済みそうです。

■第4位/5,000円以上1万円未満

・「オシャレなお店に食べに行くと、それくらいします」(38歳/学校・教育関連/専門職)

・「一度、食事に行って脈がありそうか確かめるくらいだから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「毎回高い食事はきついし、プレゼントははじめからあげたくないので」(30歳/学校・教育関連/その他)

「5,000円以上1万円未満」を選んだ人からは「一度の食事で脈があるか確かめるくらい」という意見がありました。デートを重ねればそれだけお金もかかりますが、1回で脈ありかどうかを判断するなら、1万円が上限というのは妥当かもしれませんね。

■同率4位/7万円以上10万円未満

・「プレゼントを贈るためにはそれくらいは必要と感じる」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「本当に狙っているのなら、時間とお金を惜しむべきではない」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「金額は気にした事はないが、とにかく振り向いて欲しいから、相手の好きな事、喜ぶ事をしまくる」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

同率4位だった「7万円以上10万円未満」を選んだ人で多かったのは「プレゼントを贈るため」や「時間とお金を惜しむべきではない」という意見。10万円が上限だとかなりの大金ですが「相手の好きなことや喜ぶことをしまくる」なら、これくらいの金額になってしまうのかも?

■まとめ

男性が女性を落とすときにかける「金額」で、一番多かったのが「1万円以上2万円未満」でした。男性の懐も大きく痛むこともなく、女性としてもこれくらいの金額なら引け目を感じることもなさそうですね。最初からプレゼント攻撃されると引いてしまうので、お互いにとってちょうどいい金額と言えそうです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数109件(22歳〜38歳の働く男性)