個性的な接客テクも登場! 「109スタッフコンテスト」を詳細レポート!

写真拡大 (全11枚)

 

 

2日間に渡って激戦が繰り広げられた、ショップ店員の接客のレベルを競う「第2回 SHIBUYA109・109MEN'Sスタッフコンテスト」。

 

そのステージを詳細にレポートしていく連載も第2回!

動きやトークに個性の光る接客術は必見です!

 

 

 

■11 林明美さん/ESPERANZA XYZ


小柄な分、一生懸命さが際立つ、身振り手振りを交えた明るい接客でした!
全商品が日本製であることなど、エスペランサの特長もしっかりアピール。

 

 


■12 森めぐみさん/Heather


トルコ製の生地を使ったデニムなど、興味をひく話題を盛り込みつつ、イチ押しアイテムを紹介!
実際に素材に触れさせるなど、説得力のある接客でした。

 

 


■13 中島裕人さん/CIVARIZE


笑顔を間に挟みながら、テンポよく次々にトータルコーデを展開!
アイテムの使いやすさなど、しっかり伝わってくる接客でした。

 


 

■14 萩原亜也さん/PEACH JOHN


寄り添うような距離感で、じっくりと対話してくれる丁寧な接客という印象。
素材や機能など、買う側の知りたいポイントをしっかりおさえていました!

 


 

■15 石毛智子さん/adidas Originals Girls Shop


お客さまの笑顔を自然と引き出すような、明るくて個性のある接客。
カラバリにそれぞれキャッチコピーをつけるなど、アイテムをしっかり印象づけていました!

 


 

■16 川嶋涼太さん/REALIZE


最初にお客さまの好みをしっかり聞いた上で、次々とコーデを提案してくれる信頼のできる接客。
会話の間の取り方などもほどよく、お客さまも落ち着いてショッピングできそうな雰囲気でした。

 


 


■17 矢部愛衣さん/HELLO KITTY STORE


全体的に話し方や振る舞いなどが、とにかく丁寧で上品な印象でした!
おすすめアイテムのポイントも端的で印象に残りやすかったです。

 


 

■18 古賀直人さん/MIDAS


今季のトレンドやおすすめをとっても自然な流れで提案していました。
接客中の優しい雰囲気の笑顔も◎

 


 

■19 江森麻奈美さん/RESEXXY


★109CS向上委員会賞★
お客さまとしっかり目線の高さを合わせての丁寧な接客でした。
実際にそのアイテムを着てまわりから褒められたエピソードを伝えるなど、買ったあとのいいイメージができるのもよかったです!

 


 

■20 原千秋さん/MOUSSY


★準優勝★
第一声から終始笑顔を絶やさないような明るい接客。
テンションが高いというわけではなく、ずっと笑顔でトレンドやデザインについてテンポよく教えてくれるので、いろいろ聞きたくなってしまいそう。
ほどよい親近感もにじみ出ていて、楽しくショッピングできるという印象でした!

 


 

プレイバックレポートはまだまだ続きます!
次回は優勝者のステージも登場しますのでお楽しみに♪

 


▼関連記事はコチラから

ショップ店員の接客レベルを競うコンテストがまたもや開催! 2日間の激戦を制したショップは!?

レベルの高い接客術が続出!! 「109スタッフコンテスト」を詳細レポート!