どんなの使ってる? 男子の愛用お財布ランキング発表! 圧倒的1位は●●!

写真拡大

「黄色い財布は金運が上がる」や「お札の向きをそろえるといい」など、お財布にまつわる話はいろいろありますよね。では世の男性たちは、どんな財布を愛用しているのでしょうか? 社会人男性を対象に、早速調査してみました!

Q.現在、どんなお財布を使っていますか? 以下から近いものをお選びください。

第1位 二つ折り財布……63.3%

第2位 長財布……26.6%

第3位 がま口財布……3.7%

同率3位 マネークリップ……3.7%

第5位 財布は使わない……2.8%

6割以上の男性が「二つ折り財布」を選んで第1位となりました。第2位との差を見ると、圧倒的多数ですよね。どうしてその財布を使っているのか、詳しく聞いてみましょう。

■第1位/二つ折り財布

・「ポケットに入って落ちにくいから。小銭は小銭入れに入れて使っている」(37歳/医療・福祉/専門職)

・「お尻のポケットに入れるのに、ちょうどよいサイズだから。スリに遭わない」(38歳/情報・IT/技術職)

・「コンパクトで取り回しやすく、後ろポケットに入れてもはみ出さないサイズなので」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

第1位の「二つ折り財布」を選んだ人で多かったのは「サイズがちょうどいい」という意見でした。ジーンズの後ろのポケットにスッと入れられるサイズなので、盗られる心配もないのが人気の理由のようです。

■第2位/長財布

・「お札を出し入れしやすくて使いやすい」(27歳/農林・水産/技術職)

・「お札は折ってしまうと金運が下がると聞くので、ピン札の状態で持ち歩きたい」(29歳/情報・IT/技術職)

・「少し前までは二つ折り財布だったが、長財布の方がお金がたまるイメージなので変えた」(36歳/学校・教育関連/専門職)

第2位にランクインした「長財布」では「お札を折ると金運が下がる」や「お金が貯まるイメージ」という意見が多くありました。長財布だとお札の出し入れもしやすいし、ピン札の状態で持ち歩けるのがいいですよね。

■第3位/がま口財布&マネークリップ

・「がま口財布が一番お金がたまりやすいですね」(32歳/不動産/営業職)

・「マネークリップ。かさばるのはいやなので、小さければ小さいほど良い」(37歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「マネークリップ。でかい財布は邪魔。パンツのポケットに入れて邪魔にならなくて、膨らまないものがいいから」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

第3位の「がま口財布」と、同率3位の「マネークリップ」では「小さければ小さいほどいい」という意見がありました。二つ折り財布や長財布に比べると、マネークリップのほうがかさばらないので、愛用している男性もいるようです。

■まとめ

社会人男性のみなさんに、どんな財布を使っているのかを聞いてみたら、圧倒的多数で「二つ折り財布」が第1位になりました。ポケットに入るちょうどいいサイズ感が人気のようです。彼がいつも使っているお財布の形をチェックしておけば、プレゼントのときに喜んでもらえそうですね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数109件(22歳〜38歳の働く男性)