彦星と織姫に扮したミッキーマウスとミニーマウスのぬいぐるみ(C)Disney

写真拡大

 東京ディズニーランド(TDL)と東京ディズニーシー(TDS)では、6月16日から7月7日までの22日間限定で“七夕”をモチーフにしたグッズとメニューが登場。かわいらしいグッズと見た目も華やかなメニューが、同期間開催されるスペシャルプログラム「ディズニー七夕デイズ」を彩る。

【写真】かわいらしいダッフィーのコスチュームセットも

 スペシャルグッズは、ディズニーの仲間たちが願い事を書いたウィッシングカードをモチーフにした短冊形のメモや、彦星と織姫に扮したミッキーマウスとミニーマウスが手をつないだぬいぐるみセットなど約20種類を展開。七夕限定デザインのダッフィーとシェリーメイのコスチュームなど、今だけのかわいらしいグッズが取り揃う。

 TDLの和食レストラン「れすとらん北齋」では、初夏を感じさせる食材を使ったスペシャルメニュー『七夕膳』を販売。TDSの「レストラン櫻」は、和と洋の要素を折り合わせた『スペシャルセット』が食べられる。

 また、ディズニーアンバサダーホテルと東京ディズニーランドホテルでもスペシャルメニューが登場。七夕をイメージした星や笹、彦星と織姫に扮したミッキーとミニーのモチーフが飾られたデザートなど、見た目もお腹も満足できるメニューになっている。