妻に選ぶならどっち? 「実家がお金持ち」VS「普通の実家」

写真拡大

女性にとって「玉の輿」はあこがれですよね。実家がお金持ちの男性と結婚したら、ぜいたくな暮らしができそうです。でもそう思っているのは女性だけではないのかも? 今回は社会人男性のみなさんに、こんな質問をしてみました。

Q.実家がお金持ちの女性と普通の女性、どちらと結婚したい? 自分の気持ちに近いほうをお選びください。

お金持ちの実家……41.3%

普通の実家……58.7%

6割弱の男性は「普通の実家」で育った女性と結婚したい人が多いようです。ではどうしてそう思うのか、それぞれを選んだ理由について聞いてみましょう。

<「お金持ちの実家」と回答した人の意見>

■精神的にもゆとりがある!

・「お金持ちのほうが精神的な負担もなく良いと思う」(33歳/不動産/営業職)

・「経済的なゆとりはあったほうが良いに決まっているから」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「お金はあっても困らないし、多い方が何でも買えてよいから」(33歳/電機/技術職)

多かったのは「お金持ちの方がゆとりがある」という意見でした。生活がカツカツだと、精神的にもカツカツになってしまいますよね。心の余裕と金銭的な余裕には、大きな関係がありそうです。

■何かあったら援助してもらえそう!

・「もし自分が失職しても養ってくれそう」(31歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「金持ちの方が何かあったときに援助してもらえそうだから」(38歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「金持ちの実家だと、本当に困ったときには助けてもらえる安心感がある」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

ほかには「何かあったときに援助してもらえそう」という意見がありました。急病や失業など、大きなトラブルがあったときに、妻の実家が裕福だと助けてもらえそうですよね。でも「養ってくれそう」は期待しすぎかも?

<「普通の実家」と回答した人の意見>

■お金持ちはしきたりが厳しそう!

・「お金持ちの家は何かとしきたりが厳しそうだから」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「お金持ちはマナーや親戚付き合いに細かいルールがありそうだから」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「お金持ちの家は結婚相手の事を査定してきそう。いろいろ口を突っ込まれて後々苦労しそう」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

こちらを選んだ人からは「お金持ちの家はしきたりが厳しそう」という意見が多くありました。親戚づきあいや独自のルールなど、きっちりと決まっているようなイメージがありますよね。「査定」されるのはちょっとイヤかもしれません。

■お金持ちは違いが大きすぎてうまくいかないかも……

・「金持ちだと生活感覚とかが違いすぎて戸惑いそう」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「お金持ちの実家は何かと気を使いそうなので。普通が一番」(37歳/自動車関連/事務系専門職)

・「お金持ちだと自分と価値観が違いすぎて、相手の両親と上手くいかなそうだから」(35歳/建設・土木/技術職)

ほかには「金銭感覚」や「生活感覚」がちがいすぎて、うまくいかなさそうという意見もありました。金銭感覚が合わないと、結婚生活も苦労しそうです。妻の実家がお金持ちだと、気を使うので「普通が1番」という男性も多いようです。

■まとめ

結婚相手の実家は、お金持ちよりも「普通の実家のほうがいい」という意見が多い結果となりました。結婚相手の実家がお金持ちだと、何かあったときに頼れるかもしれませんが、金銭感覚がちがいすぎて気を使ってしまうという男性は多いようです。男性にとって「逆玉の輿」は現実的ではないのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数109件(22歳〜38歳の働く男性)