痩せない原因も…コレ!今すぐデトックスをするべき体の不調4つ

写真拡大

最近ではデトックスという言葉もだいぶ浸透してきて、雑誌やテレビで様々なデトックスの方法が取り上げられるようになりました。

ヨガやジョギング、酵素ドリンクやファステイングなどいろいろ方法はありますが、人によっては、わかってはいても面倒臭くて、なかなかデトックスをする気にならないのも事実ですよね。

でも、日々いろんな毒にさらされている私たちの体は、定期的にもしくは日頃からデトックスを意識した生活をしていないと、あちこちに不調が現れてしまいます。

そこで今回は『WooRis』の過去記事や海外の情報サイト『YouQueen』を参考に、“いますぐデトックスするべき人”の4タイプをご紹介します。

 

■1:ダイエットがうまくいかない人

体重を落とそうと運動をたくさんしているのに全然結果がついてこない、という人は体に毒素がたまっているのかもしれません。

まずは、食生活を見直しましょう。アボカド・キヌア・トマト・きゅうり・ほうれん草などのデトックス効果のあるものを取り入れたサラダを、シンプルな手作りのドレッシングでどうぞ。

そして、スイカやミント・レモン・きゅうりなどを入れたお水を飲めば、より一層デトックス効果があります。その上でエクササイズをすれば、効果的に体重も落ちていきますよ!

 

■2:寝つきが悪い人

毒素がたまると、睡眠を促す物質の“メラトニン”の量が減り、睡眠が浅くなったり寝つきが悪くなります。

メラトニンはホルモンの一種で、日中たくさん太陽の光を浴びることで体内に作られ、夜になると放出されて眠くなるのですが、このサイクルを狂わせるのが毒素なのです。

ヘタに薬に頼らずに、デトックスをすれば体が自然のサイクルに戻り、規則正しい睡眠のリズムが戻りますよ。

 

■3:肌が荒れる人

突然吹き出物ができたり肌が乾燥したり、なにを塗ってもよくならない肌荒れは、体の中から改善しないといけないというサインです。

コンビニ食やお酒を飲み過ぎていませんか? また、喫煙や空気の悪い環境も肌にはダメージになります。

そういったものを断つのもデトックスです。心当たりのある人は、高い化粧品を買うまえにぜひデトックスをしましょう!

 

■4:なかなか疲れがとれない人

しっかり睡眠をとったのに寝足りない、体が重く感じるという人は体に毒素がたまっている証拠。

無理に起きていようとしてコーヒーやエナジードリンクを多量に飲むのはかえって悪影響。それらに入っているカフェインは摂りすぎると肝臓に負担をかけてしまいます。

デトックスすれば、体も軽く感じて嫌なだるさから解放されてくるでしょう。

 

以上、“いますぐデトックスするべき人の4タイプ”をご紹介しましたがいかがだったでしょうか?

なにも高い酵素ドリンクや、きついファスティングだけがデトックスではありません。普段の食生活やライフスタイルを見直すだけでデトックスはできるのです。

ぜひ、体の不調が現れるまえからデトックスを意識して、快適な毎日を送ってください!

(ライター 吉田和充)

 

【関連記事】

※ シンプルだけど効果抜群!超簡単な日常デトックス方法3つ

※ 毒素ドバァーになる前に!栄養士が食べている「デトックス食品」6つ

※ タバコが原因の50%以上!「膀胱がん」原因とチェックしたい初期症状4つ

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 9割が効果を実感!辛い食事制限ナシの「青汁ダイエット」が話題

※ 要注意!今話題の「あのダイエット」であなたが痩せない理由

※ 今しか手に入らない!こだわり抜いた「幻の美容オリーブオイル」とは

 

【姉妹サイト】

※ エッ…コレで治るの!? 家にある食材で「吹き出物を治す」裏ワザ4つ

※ ダイエットに効果的!「基礎代謝を上げる」運動と食事で痩せ体質に

 

【参考】

※ 5 Signs Your Body Might Need A Detox - YouQueen

 

【画像】

※ micadew