ダイエット成功への近道!管理栄養士が教える知っておくべき3つのポイント/写真提供:カロナビ

写真拡大

【ダイエット/モデルプレス】ダイエットに失敗してしまったり、途中で挫折してしまった経験はありませんか?今回は皆さんがダイエットを成功させるために、まず始めに知っておくべきポイントをご紹介します。このポイントおさえて、一生モノのキレイな身体を手に入れましょう!

【さらに写真を見る】ダイエット成功への近道!管理栄養士が教える知っておくべき3つのポイント

◆ダイエットの成功には”スタート前の下準備”が大切!


ダイエットをスタートする時、早く痩せたくて「とりあえず」目についた話題のダイエット法を試してみたという経験はありませんか?そんなふうにダイエットをスタートしても、リバウンドをする可能性がとても高いので注意してくださいね。

実際、ダイエットをしたことがある人の半数以上がリバウンドを経験しているという統計データが多数存在します。

ダイエットを成功させたいなら、スタート前に「なぜこのダイエット法は痩せることができるのか?」「自分に合っているか?」をよく考え、自分にとって効果的だと思うダイエット法を選定する必要があります。

そのためには、「なぜ太ってしまったのか」その原因を知ることがとても大切です。当たり前のことだと思うかもしれませんが、事前準備の有無によってダイエットの成功率が大きく変わってきます。

今からダイエットをする人は、以下の3つのポイントを抑えてからダイエットを始めましょう。

1.太ってしまった理由とは?


アナタが太ってしまった原因は何ですか?多くの人が「食べ過ぎ」だと答えますが、太ってしまう理由は「食べ過ぎ」だけではありません。食事時間、食事回数、生活習慣など、普段の何気ない習慣も大きく影響してきます。例えば、以下の2点は要注意です。

・夕食時間が遅い

脂肪合成に関わる「ビーマル1」というたんぱく質の分泌量は18時頃から増加を始め、22時以降は急激にアップするため、食事時間が遅いと太る原因になります。夕食時間がどうしても遅くなってしまう人は、夕食を2回に分けるなどして22時以降は軽めの食事を心がけましょう。

・朝食を食べない

朝食欠食者は朝食を食べている人より5倍も太りやすいといわれています。朝食を抜くと、昼食を食べる際に肥満ホルモン「インスリン」が大量に分泌されて体脂肪になりやすくなるため、ダイエットのために朝食を抜くことはかえって逆効果です。

他にも睡眠時間やストレス状況、摂取する栄養素の偏りなども原因となりますから、ダイエットを始める前に必ず自分の生活習慣を振り返ってみましょう。

2.なぜリバウンドをしてしまうのか?


無理な食事制限や運動による減量はリバウンドの原因となります。生活習慣を改善していくことがリバウンドをせずにダイエットを成功させるための秘訣です。ここではリバウンドの原理を簡単にご説明します。

・無理な食事制限は体が飢餓状態だと錯覚!

無理な食事制限で短期間に減量をすると、身体は「飢餓状態」だと錯覚し、飢餓を免れるための防御反応が起こります。少ない食事でも活動できるよう吸収率はアップし、エネルギーを極力使わないよう代謝も下がってしまいます。

・栄養不足では筋肉が削られる!

私たちは食べた物をエネルギーにして活動しています。しかし極端な食事制限をすると、食べた物のエネルギーだけでは足りないため、自分の筋肉や脂肪を削ってエネルギーを作り出すことになります。その結果、体重は減っても筋肉量も減少し、代謝の悪い身体が出来あがってしまうのです。

せっかくダイエットに成功したと思っても、通常の食事に戻すとダイエット前より簡単に体重が増加することになります。リバウンドを繰り返さないためにも、時間をかけ、栄養バランスの整った食事をしながら健康的な減量を心がけましょう。

3.そのダイエット法はあなたに合っていますか?


最後に、「自分に合ったダイエット法」の見極め方についてご説明します。今回はビヨンセが実践して話題となった「マスタークレンズダイエット」を例に考えていきましょう。

「マスタークレンズダイエット」とは、約10日間、食事は一切せずに香辛料入りの手作りレモネードや食塩水、ハーブティーのみを飲むダイエット法です。摂取カロリーをセーブし、内臓を休めることで体内に溜まった老廃物を排出することが減量に効果的だと言われています。

このダイエット法を実践しようか悩んだ時は、継続して取り組めるか、また自分の生活習慣に合っているかなど様々な角度から見極めてみましょう。そうすると、「マスタークレンズダイエット」がアナタに合ったダイエット法かどうかが見えてくるはずです。

毎年トレンドのダイエット法が取り上げられますが、「とりあえず」実践するのは今日で終わりにしましょう。せっかくの努力を水の泡にしたくないのなら、ダイエット前の下準備をしっかりして、一生モノのキレイな身体を手に入れてくださいね。(modelpress編集部)

◆佐藤 麻祐子氏プロフィール


ヘルスケアアプリ「カロナビ」専属管理栄養士。「栄養バランスの取れた食事で、楽しく健康的な生活を送っていただくこと」をモットーに栄養指導やダイエットサポートを担当。

1987年12月生まれ。東京都出身。大学にて栄養科に所属し、卒業時に管理栄養士の資格を取得。食品メーカーに4年間勤めたのち、ヘルスケアアプリ「カロナビ」を通じて正しい食事を伝えるべく、栄養指導、コラム執筆など幅広く活動中。

自身も生活習慣の改善を行い10kg近い減量に成功した経験あり。若い女性目線の無理のない健康的なダイエット指導が得意。

情報提供:カロナビ