リアルな映像で再現されたマリオメーカーの世界 (画像はYouTubeより)

写真拡大

歴代シリーズに登場する背景やオブジェクトなどを自在に配置して、自分だけのオリジナルコースが作れる任天堂「WiiU」のヒット作『スーパーマリオメーカー』。

画像&動画つき【完全版】の元記事を見る

日本だけでなく世界中で多くのユーザーに親しまれている本作ですが、そのゲーム世界をリアルに描写したファンビデオを海外YouTuber・Banksさんが制作・公開しました。

あからさまに怪しい土管、扉、なぜか窪地に用意されているスター……本作を良く知っている人であればピンときたはず。

この映像には隠しブロックを使った罠、通称・孔明の罠と呼ばれている仕掛けのほか、「スーパーマリオメーカー」を遊んでいる人にとっては馴染みのある「あるあるネタ」が満載。マリオメーカーならではの要素も盛り込まれた実写映画さながらの迫力あるファンビデオとなっています。

こうしてリアルな描写で見ていると、「なんて残虐な世界なんだ…」と恐怖を感じますね。映像のラストは超難関コースに挑戦することになったマリオの華麗なアクションシーンが収録されています。わずかなミスも許されないギリギリの戦い……果たしてマリオは無事にゴールできるのでしょうか…!