【動画あり】ちゃんと反応できるかな!? 名前を呼ばれると順番にやってくる賢いワンコたち

写真拡大

ペットを飼っている方であれば身をもって体験されていると思うのですが、彼らは名前を呼ぶと、たいがい反応してくれますよね。特に、飼い主に対して忠誠心を抱くことで知られる犬の反応の良さは、ピカイチ!

この点を踏まえてご覧いただきたいのが、ユーザー「wonderfull World」によってYouTubeに投稿されていた1本の動画。

【名前を呼ばれたら移動できる】

フェンスの向こう側にずらりと並んでいたのは、16匹のさまざまな犬たち。これから待望のご飯タイムを迎える彼らは、ご主人を見つめたまま、大人しく “ステイ” 。

「自分の名前が呼ばれた順に、ご主人がいる側へ行く」というルールになっているようで、ご主人が自分の名前を口にするそのときを、今か今かと待ち構えています。

【もしかして、順番を把握してるの!?】

名前を呼ばれると「はいはい、私ですよ」といった具合に、そそくさとやってくる犬たち。

中盤あたりで呼ばれるスピッツ犬らしき真っ白なワンコにいたっては、「そろそろ私の番かな……」と、名前を呼ばれる前から少しずつ近寄ってきます。まるで自分の順番を把握して準備しているような行動を見ると、その賢さに思わず、唸ってしまうこと必至なのよね。

【最後に残った子だけ、やる気ゼロに見える】

そうして1匹も間違えることなく(!)、順調に犬たちは移動。あとは1匹を残すのみ……って、あれ? 最後に残ったワンコだけ、ご主人にお尻を向けてる! 明らかに、やる気なさそうなんですけど!

しかしながら、そんな心配は無用だったようで、こちらのワンコも名前を呼ぶ声に、きちんと反応。

飼い主さんと撮影者さんが笑っているところを見るに、もしかするとこの子だけちょっぴり抜けているというかのんびりした子というか、 “オチ要員” 的ポジションなのかしら? にもかかわらず、ちゃんとルールを守れたキミ、グッジョブでした!

参照元:YouTube / wonderfull World
執筆=田端あんじ (c)Pouch

この記事の動画を見る