【ダイエット】ジョコビッチ選手も採用!「グルテンフリーダイエット」とは?

写真拡大

みなさん、「グルテンフリー・ダイエット」を御存知ですか?

海外セレブ、マイリー・サイラスやレディー・ガガが実践したことで、日本でもかなり広まったダイエット法ですが、実際、生活に取り入れるのが難しいと感じた方も少なくないのでは。しかし、海外ではすでにグルテンフリーダイエットを気軽に取り入れやすい環境が整っているのです!

今回は、とんでもなく羨ましい海外(オーストラリア)のグルテンフリー事情をご紹介します。

体重80kg超の女子が スマホを使って二週間本気でダイエットしてみた!!

そもそもグルテンフリー・ダイエットとは

食欲を増加させる効果もあるという、「グルテン」というタンパク質。主に小麦・大麦・ライ麦などに含まれているのですが、ダイエットの敵とも言えるこの「グルテン」を一切食生活に取り入れないダイエット法が「グルテンフリー・ダイエット」なのです。

もともと「グルテン」のアレルギーを持つ患者のための治療法として行なわれた方法がダイエットとして広まったのだとか。他にも「グルテン」には肌の老化を進行させる「糖化」という現象を引き起こしたりと、美肌の敵でもあるため、女性は実践してみる価値アリです(※諸説有り)。

実際、マイリー・サイラスは同ダイエット方法を生活に取り入れ、2ヶ月で15キロの減量に成功しています。また、日本で大人気のモデル、ミランダ・カーはダイエット目的ではなく健康と美容のためにグルテンフリー生活を送っているのだとか。

しかし、「グルテン・フリー」の商品をゲットするのが難しい……

日本でいざグルテンフリー・ダイエットを取り入れようとスーパーマーケットに足を運んでも、なかなか「グルテンフリー」の表記を見つけることはできませんよね。そのためネットで商品をゲットする人も多いのではないでしょうか。しかし、オーストラリアのスーパーマーケットではグルテンフリーアイテムが豊富に取り揃えてあるのです!

豊富すぎるグルテンフリーアイテムinオーストラリア

オーストラリアの大手スーパーマーケットには、グルテンフリーコーナーが大きく設けられており、商品がかなり豊富!シリアルやチップス、小麦粉など、普段の食生活とほぼ変わらない食生活を送ることができます。

驚くことにソーセージのパッケージにも「グルテンフリー」と表記されているものもあるんでよ!パスタコーナーには、普通のスパゲッティからクスクスまで、種類豊富なパスタが取り揃えられています。これなら料理のバリエーションも増やすことが可能!


スパゲッティは3オーストラリアドル(※2016年6月10日時点で1オーストラリアドル79円、日本円にすると237円)と、気軽に購入できる価格から販売しているため、留学生や短期滞在者も気軽に実践できちゃいます。

しかし、なぜオーストラリアはグルテンフリー商品が手に入りやすいのか。それは健康志向の人が多いからなんです。オーガニック産業も盛んなオーストラリアだからこそ、こういった完璧な環境が整っているのかも。

実際、グルテンフリーやベジタリアン用のメニューを常に取り揃えているレストランも多いのです。そのため外食時でさえグルテンフリーを取り入れることができるのです。

ダイエットだけではなく、実はスポーツを実践する方にも最適なグルテンフリー。男子プロテニスの世界王者であるノバク・ジョコビッチ選手は同ダイエットをして食生活が改善されたと大絶賛!

関節痛が和らいだり、脳の働きが向上されたりと、フィジカルコンディションにも良い影響を与えてくれるそう。
海外のグルテンフリー事情、かなり羨ましく感じますが、日本でも徐々に人気を博しているダイエット法のため、今後、気軽にグルテンフリー商品が手に入ることを期待したいですね!

オーストラリアに行くことがあれば、ぜひグルテンフリー商品をお土産に購入してはいかがでしょうか。