アプリで管理できるリストバンド型活動量計

写真拡大

エレコム(大阪市)は、アプリで管理できるリストバンド型活動量計「Runtastic orbit 1」を2016年6月中旬に発売する。

手首に装着することで、1日の活動量や睡眠状態を計測し、管理することができる活動量計。時計表示もできるのでリストウオッチとしても使用可能だ。肌触りの良いTPU素材のリストバンドと、ベルトやポケット、ペンダントトップのように装着できるクリップが付属。黒と青の2色のリストバンドが付属されているので、シーンに合わせて付け替えることもできる。

また、iPhone(iOS)とAndroidに対応する専用アプリ"Runtastic Me"をダウンロードして使用すると、歩数、歩行距離、消費カロリーなどを管理し、状態をグラフで表示できるほか、目標設定と達成度の確認もでき、1日の達成感をスマイルマークで記録すればモチベーションアップにもつながるという。蓄積データはBluetoothを使ったワイヤレス通信で、対応するスマートフォンやタブレットと同期させることで活用することができる。

さらに、周囲光センサーを搭載し、睡眠時間だけではなく睡眠状態(浅い・深い)を測定。その他、振動で知らせるアラーム機能や、付属のマグネット式充電ケーブルを使用してパソコンやモバイルバッテリー、ACアダプターなどから給電可能(1度の充電で約7日分のデータ記録・管理可能)。また、生活防水仕様でちょっとした雨水や汗から保護してくれるので、ウォーキングやランニングなどのトレーニング時にも安心して着用できる。

価格は1万7766円(税込)。