暴飲暴食はアウト! …なんだけど

写真拡大

2016年も6月に突入し、慌ただしい毎日を送っているみなさん、お元気ですか? 記者は仕事関係から個人的な事情まで、色々なものが重なりまくってバタバタしています......。

そんな少しでも時間を削りたい日々でも、お腹は空くのが人間です。忙しすぎる! なんて時、あなたの食生活はどんな感じですか?

「忙しい時でも料理する」と模範解答した人は約10%

女性のホンネやライフスタイルを届けるWebマガジンサイト「モコモコ」が、20〜40代の女性1000人に「あなたがとても忙しいとき、どの食事方法を選びますか?」(複数選択可)と尋ねました。

気になる1位は――「スーパーのお惣菜」(485人)! ずぼら女子としては「私だけじゃなかったー!」とほっと胸をなでおろす結果です。続く2位も「スーパーやコンビニのお弁当」(465人)と、買って食べる人が大半を占めています。

3位の「外食」(290人)と100人以上の差がついているのは、お弁当や惣菜の割引への期待感、あと家でならリラックスしてだらだら食べられる、なんてところがありそうです。え? それは私だけ?

しかし究極のずぼらとも言えそうな「出前」は、99人と選択肢の中でも1番少ない回答数に。やっぱり量的にも人数がいないと難しいところがあるんでしょうか。

ちなみに「忙しい時でも料理する」と模範解答した人は113人と全体の約10%もいました。「昨日の残り物で済ませる」(245人)と計画的な人も4分の1もいて、爪の垢を煎じて飲みたい。

ずぼら女子としては安心する結果になりましたが......。これに甘えず、健康と体型のためにも、ちゃんとした食生活を送れるよう頑張っていこうと思います。

大人女子のホンネ&ライフスタイル「モコモコ」が、2016年5月10日〜5月15日、20代〜40代の女性1000人に「あなたがとても忙しい時に選ぶとしたら、どの食事の方法を選びますか?」という設問でWEBアンケートの調査を実施。