そっちなの!? 「手間」or「値段」男性がプレゼントで重視するのはコッチ!

写真拡大

誕生日や記念日など、彼氏にプレゼントを贈る機会は多いですよね。何を選んだらいいのか、毎回悩む人もいるのではないでしょうか。では男性は、もらったプレゼントの「値段」と「手間」では、どちらを重視しているのでしょうか? 早速聞いてみました!

Q.女性からもらうプレゼントで、重視するのは以下のどちらの部分ですか?

値段……23.9%

手間……76.1%

7割以上の男性が「手間」と回答しました。お金よりも「自分のために」手間をかけてくれたことがうれしいのかもしれません。どうしてそう思うのか、それぞれの理由を聞いてみましょう。

<「値段」と回答した人の意見>

■値段がすべて

・「やはり金額がすべて。それ以外はいらない」(36歳/学校・教育関連/その他)

・「価格がいくらしたのかが重要であると思うから」(34歳/建設・土木/営業職)

・「ちょっと高いものをくれたら大切に使おうって思うから」(30歳/情報・IT/営業職)

少数派だった「値段」を選んだ人からは「金額がすべて」など、割り切った意見がありました。どうせもらうなら、高価なプレゼントが欲しいようです。「ちょっと高いものをくれたら大切に使おうと思う」という意見は、女性でも共感できますよね。

■気持ちや誠意は値段に表れる

・「値段をかけられることは手間をかけるを含むから」(32歳/食品・飲料/技術職)

・「気持ちや誠意というのは価格や値段に現れるから」(35歳/金融・証券/営業職)

・「手間はかけてもなかなか伝わらないことが多いから」(36歳/建設・土木/技術職)

ほかには「値段をかけることは手間を含む」や「気持ちや誠意は値段に表れる」という意見も。値段が高い=手間をかけている、という考え方の男性もいるようです。手間よりも、値段のほうが目に見えてわかりやすいのかもしれませんね。

<「手間」と回答した人の意見>

■自分のことを考えてくれてるから値段は関係ない

・「心がこもっているオンリーワンのものには魅力を感じる」(37歳/金融・証券/営業職)

・「自分のことを考えてくれてるって実感しやすい物がいい。値段は関係ない」(38歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「苦労して作ったものだったり買ったりしたものだと自分への思いを感じるので、値段はどうでもいいと思うから」(36歳/情報・IT/技術職)

「手間」を選んだ人で多かったのは「オンリーワンが魅力」や「自分のことを考えてくれてるのが実感できる」という意見でした。相手の好みを考えて選ぶプレゼントは、値段以上に手間がかかるので、わかってもらえるとうれしいですよね。

■高いものは気を使うから

・「値段が高いとかえってプレッシャーになるので」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「高いものをもらっても、欲しいものでなければ、ありがたみがないから」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「一生懸命に選んでくれたことが分かるような物の方がうれしい。あまり高価なものだと気を遣ってしまう」(32歳/学校・教育関連/専門職)

ほかには「値段が高いとプレッシャーになる」や「欲しいものじゃなかったらありがたみがない」という意見もありました。あまりにも高価なプレゼントだと、もらう方もお返しに困りますよね。彼が欲しがっているものをプレゼントするのが一番いいようです。

■まとめ

女性からもらうプレゼントで、男性が重視するのは「値段」よりも「手間」ということがわかりました。プレゼント選びには値段も大事ですが、相手のことを考えていろいろと選んでいる時間も楽しいですよね。その手間を「うれしい」と思ってくれる男性なら、どんなものでも喜んでくれるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数109件(22歳〜38歳の働く男性)