こだわりコーヒーにお酒の提供も。「STARBUCKS EVENINGS」がアークヒルズに誕生

写真拡大 (全4枚)

会社帰りに一杯飲みたいけれど居酒屋は微妙、ホテルのバーだと敷居が高いし…。そんな悩みを解決してくれるのが、スターバックスの新プログラム「STARBUCKS EVENINGS(スターバックス イブニングス)」。3月にオープンした丸の内に続き、2016年5月31日(火)には六本木・アークヒルズ内にも誕生し、ますます注目を集めそう。そこで編集部が実際に体験してきた。

店内はスタイリッシュでいて温もりも感じられる雰囲気が魅力的。サッと立ち寄れるハイスツールの置かれた「クイック シーティング ゾーン」、仕事での利用に便利なソファ席の「スロー ビジネス ラウンジ」、ゆったりとした時を過ごせる「スロー リラクゼーション ラウンジ」の3パターンに別れているので、用途に応じて使い分けができるのでとっても便利。
また、飾られたアートがインパクト大で、随所にこだわりが感じられ見ているのが楽しい! 農園で収穫された最高品質のコーヒー豆を加工・焙煎していく様子を現しているそうで、銀箔や日本独自の素材が使われるなど、和の要素を取り込んでいるのにも注目してみて。

大人のための洗練された空間では、バリスタによるコーヒーやアルコールの提供など、「STARBUCKS EVENINGS」ならではの贅沢がちりばめられ、ワンランク上の体験が!

◆コーヒー好きにはたまらない。バリスタが入れるこだわりの逸品


なんといっても「EXPERIENCE BAR」は、コーヒー党にはたまらない空間。知識や経験の豊富な“ブラックエプロンバリスタがコーヒー選びから、抽出、提供までを担当してくれるから、ただコーヒーを味わうのではなく、ストーリーを楽しんでいるかのよう。

初夏にあうコーヒーをオーダーすると、フルーティな味わいで今が旬のアフリカのコーヒー豆「ブルンジ ムランビ」を選んでくれた。ここでは、ハンドドリップやコーヒープレスなど4種の抽出方法から選ぶことができ、今回は真空ろ過方式の「Siphon(サイフォン)」をチョイス。抽出していく様子は見ているだけでも満足度が高く、ふんわりと香る香ばしい香りにいただく楽しみが倍増! 抽出中はバリスタとの会話もできるので、コーヒーの知識を直接教えてもらえるのも「EXPERIENCE BAR」の醍醐味。丁寧に淹れてくれる深い味わいの一杯を堪能してみて。

◆ワインと日本限定のタルトレットで“フードペアリング”を楽しむ


このお店ならではのポイントがもうひとつ。それが、フードとドリンクの“ペアリング”を楽しむもので、厳選された「ワイン」と日本だけでしか味わえない「タルトレット」の組み合わせ。

今回いただいた組み合わせは「タルトレット オン レッド - カマンベール & ベリーズ」(1296円)。フルーティな風味と上品なナッツのような香りが特長の「赤ワイン、エストラーダクリーク -メルロー」に、深みのあるカマンベールと少し甘酸っぱいドライのブルーベリー、クランベリーが好相性。さくっりとしたタルト生地とアーモンド、チョコレートがアクセントになりつつ、甘さ控えめなので、夜の大人なスイーツと言えるかも。

このほか、「タルトレット オン ホワイト - クリームチーズ & オレンジ」や「タルトレット オン レッド - ブラックココア クーベルチュール」など6種のフードペアリングを楽しんでみて。