2位松岡修造よりも激アツ?「この人だったら怒られたい芸能人」意外な1位は

写真拡大

人間は普通ならば、それが親でも上司でも、別の人に自分の行いをとがめられたり、怒られたりすることが嫌いですよね。

でも、なぜかたまに「この人だったら怒られても許せちゃう!」というキャラクターを持つ人物が存在するものです。その人はもしかしたら厳しくも温かい心の持ち主で、良い人柄が滲み出ているようなタイプの人かもしれません。

では、そんな「この人だったら怒られてもいい」という印象がある芸能人とは一体誰でしょうか? 日本アンガーマネジメント協会が20〜59歳の既婚男女516人を対象に実施した「怒り」に関する調査の結果をご紹介します!

 

■この人なら怒られたい芸能人ランキング1位は…

「怒られたい著名人は誰ですか?5名までお答えください」と尋ねると、次のような結果となりました!

同率5位・・・北野武(1.9%)

同率5位・・・松本人志(1.9%)

4位・・・天海祐希(2.3%)

3位・・・タモリ(2.9%)

2位・・・松岡修造(7.9%)

そして断トツの1位は、その鋭い洞察力と的確な意見をズバッと言う発言力で大人気となったアノ人!

1位・・・マツコ・デラックス(18.4%)

でした! 確かに、マツコ・デラックスさんだったら、バーンと怒られてもその後温かく受け止めたり、慰めたりしてくれそうです。そして怒られてもなんだか納得できそうですね。

2位の松岡修造さんはその“熱さ”で、イヤミにならない怒り方ができそうな人。そして3位のタモリさんの場合は、“怒っても怖くない”怒り方をされそうです。

 

■会社で上司をイライラさせる場面とは

さて、ベスト5に入った上記の6人は、「会社でこんな芸能人が上司だったらいいな!」と思う人なのかもしれませんね。厳しくてもユーモアがあり、怒っても決して意地悪ではない……と、そんな雰囲気を感じさせる人たちです。

でも、実際に生活している上では、できればあまり“怒られる場面”を作りたくはないものです。では、会社で上司をイラッとさせ、怒らせてしまう部下の行動とは一体なんでしょうか?

過去記事「仕事のミスよりイラッ!上司が最も“新入社員に怒りを感じる”場面とは」を参考に、それを検証してみましょう。

(1)「仕事に対してのやる気が感じられない」

自分で自分の仕事を切り開いていく意欲もなく、ただお金をもらうためだけに時間を潰しているような、仕事に対する“やる気”のない人には、上司を始め周りの皆がイラッとしますよね。それだけでなく、クビになるのも時間の問題でしょう。

(2)「謝らない」

ミスをして怒られても、「だって……」「でも……」「私のせいじゃありません」と、言い訳が多いばかりで、決して素直に謝らない人には、上司に限らず皆ムカッときます。

(3)「遅刻する」

入社したばかりなのに毎日遅刻……なんてことしていませんか? たとえそれが数分でも、上司や先輩にしっかりチェックされてますよ!

(4)「挨拶をしない」

朝、上司と顔を合わせたら、あなたは「おはようございます」と言っていますか? 上司は、挨拶がきちんとできない部下に腹が立つようです。

(5)「言葉遣い」

上司に向かってタメ口……なんてまさかしていませんよね? 上司はともかく、環境に慣れてくると気安くなり、先輩にもタメ口を使ってしまいそうですが、ビジネスシーンでは敬語をお忘れなく!

 

以上、怒られたい芸能人ランキングと、会社で上司を怒らせるNG行動5つをお伝えしましたが、いかがでしたか?

あなたの会社にもランキングに入った芸能人に似た上司はいますか? あるいはあなたの気質に似た芸能人は入っていましたか? 入っていたとしたら、周りはあなたから怒られるのを待っているかもしれませんよ。

(ライター 相馬佳)

 

【関連記事】

※ 女性のイライラの原因「彼や夫に上手に怒りを伝える」3つのコツ

※ 1位は「ものの言い方」2位は…みんなの夫婦ゲンカの原因と仲直りの方法

※ ありえないっ!「ママ友同士のLINE」でやってはいけないNGマナーベスト3

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 日焼け止めだけじゃダメ!『メディパラソル』で内側から紫外線をケア

※ 短期間で-8kgも夢じゃない!? 夏前の裏ワザダイエット

※ ウソみたいにドッサリ!93%が実感の自然に出ると話題の青りんごジュースとは

 

【姉妹サイト】

※ あのハーブが女子に効く!「パクチーで美人」になれる方法2つ

※ あ〜もう離婚してぇ…夫の心がドンドン離れる「妻のNG言動」5つ

 

【参考】

※ 「怒り」に関するアンケート調査 - 日本アンガーマネジメント協会